So-net無料ブログ作成

ライフ・アクセス21の食事会と総会に出席! 2016.3 操体法とノルディックウオーキングを担当

2016.4.24(日)

[晴れ]ライフ・アクセス21の食事会と総会に出席しました![晴れ]
信濃川が見える食事会場でしたので,G7農相大臣会合の警備艇が行き交っていました。
IMG_9766.jpgIMG_9767.jpgIMG_9768.jpg
写真の説明:食事をしている写真。3枚。
IMG_9760.jpgIMG_9770.jpg
写真の説明:信濃川の警備艇の写真。2枚。
IMG_9774.jpgIMG_9776.jpg
写真の説明:ウオーターシャトルにも警備員が乗っている写真。2枚。
IMG_9777.jpgIMG_9778.jpg
写真の説明:デザートのケーキとアイスの写真。デザートを食べている写真。
IMG_9780.jpgIMG_9781.jpg
IMG_9782.jpgIMG_9784.jpg
写真の説明:テーブルを囲んで総会の議事を話し合っている写真。4枚。
6月5日(日)に昨年同様,出湯温泉郷での操体法とノルディックウオーキングの講座を担当します。まずは,4月28日に企画書と後援依頼申請書を作成して新潟市に申請します。
今回のテーマは「心と身体の健康づくり」です。[黒ハート]
チラシもこれから作成しますので,興味のある方は参加をお願いします![わーい(嬉しい顔)]

庭の花々 2016.4 ミツバチが飛び回っています!

2016.4.23(土)

庭の花々を目指してミツバチが飛び回っています![晴れ]
晴天で,チューリップの花も色とりどりに大きく開きました
木々にも花が咲いています。
IMG_9666.jpgIMG_9677.jpg
写真の説明:チューリップの花が鮮やかな色で開いている写真。2枚。
IMG_9673.jpgIMG_9675.jpg
写真の説明:上の方向から撮った花びらの写真。2枚。
IMG_9719.jpgIMG_9671.jpgIMG_9667.jpg
写真の説明:さくらんぼの白い花の写真。2枚。シュガープルーンの白い花の写真。
IMG_9672.jpgIMG_9679.jpg
写真の説明:ハナカイドウのピンク色の花の写真。ドウダンつつじの白い花の写真。
IMG_9682.jpgIMG_9688.jpgIMG_9687.jpg
写真の説明:やまぶきの黄色い八重の花の写真。やまぶきの白色の一重の花の写真。2枚。
IMG_9692.jpgIMG_9693.jpgIMG_9695.jpg
写真の説明:チューリップの茎に花の色が分かるようにテープの目印を取り付けている写真。3枚。
IMG_9709.jpgIMG_9710.jpgIMG_9711.jpg
写真の説明:テープが付けられたチューリップの写真。3枚。
<動画>[黒ハート]
ミツバチが蜜や花粉を求めて飛んでいる動画です。

秋に球根を植えるときに同じ色が揃うように,花びらが散らないうちにテープの目印を付けました。
カーリンコン協会の総会資料にする事業実績の取りまとめの合間に,庭に出て花を見たり,鳥のさえずりを聞いたりしてリラックスできました。[わーい(嬉しい顔)]

巻カーリンコン練習会 2016.4 インストラクター研修会④でルールを学習!

2016.4.22(金)

[晴れ]インストラクター研修会④では,公式ガイドブックに基づいてルール等を学習しました![晴れ]
審判と対戦するチームを交代して体験しました。
IMG_9608.jpgIMG_9617.jpgIMG_9618.jpg
写真の説明:試合開始のあいさつをしている写真。主審がキャプテンを集めて採点を確認している写真。笑顔で喜んでいる写真。
IMG_9622.jpgIMG_9625.jpg
写真の説明:主審が右手を挙げて緑チームを示している写真。主審がポイントに近づいたディスクを見ている写真。
IMG_9627.jpgIMG_9634.jpg
写真の説明:得点係がボードに得点を記入している写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_9636.jpgIMG_9639.jpgIMG_9646.jpg
写真の説明:試合開始に当たって,主審が名前を告げている写真。ポイントを投げた写真。ディスクを投げた写真。
IMG_9651.jpgIMG_9652.jpgIMG_9653.jpg
写真の説明:主審と得点係が試合展開をみている写真。いいところにディスクが行ったので拍手している写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_9657.jpgIMG_9660.jpg
写真の説明:主審が左手を挙げてディスクを投げるチームを示している写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_9611.jpgIMG_9613.jpgIMG_9629.jpg
写真の説明:各コートでは,巻のみなさんが試合をしている写真。3枚。
IMG_9630.jpgIMG_9643.jpg
写真の説明:勝って手を挙げて喜んでいる写真。各コートで試合をしている写真。
ゲームや審判にも慣れてきました。[黒ハート]
ゲームを楽しみながら,審判に必要な知識の要点を確認しました![わーい(嬉しい顔)]

万代市民会館の定例練習会に参加! 2016.4 いつもありがとう!  

2016.4.20(水)

[晴れ]万代市民会館の定例練習会に参加しました![晴れ]
協会のメンバーが応援に来てくれることがありがたいです。
ディスクの投げ方を確認しながら対戦しました。
IMG_9565.jpgIMG_9569.jpg
写真の説明:ディスクに狙いを付けて構えている写真。緑のディスクがポイントに近い写真。
IMG_9570.jpgIMG_9573.jpg
写真の説明:ディスクを投げた写真。狙いを付けている写真。
IMG_9575.jpgIMG_9578.jpgIMG_9581.jpg
写真の説明:試合開始の握手をしている写真。ディスクを投げた写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_9582.jpgIMG_9587.jpg
写真の説明:ディスクを投げた写真。最終戦の結果の得点ボードを見せて記念撮影した写真。
他の人の投げ方を参考にしながら模索は続いています。
思うところにディスクが行くと楽しいものです。[黒ハート]
いつも同じように投げれるよう,安定したスタイルを確立したい![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドの出前演奏 2016.4 デイサービスで歌いました!

2016.4.20(水)

[晴れ]ハワイアンバンドがデイサービスで出前演奏しました![晴れ]
リハーサルの時に,みなさんは一緒に体操をしていました。

写真の説明:演奏している写真。2枚。
IMG_9554.jpgIMG_9560.jpgIMG_9561.jpg
写真の説明:フラを踊っている写真。「月の夜は」を施設の職員も一緒に踊っている写真。2枚。
IMG_9562.jpgIMG_9563.jpg
写真の説明:エンディング曲を踊っている写真。2枚。
大きな声で「最高!」と何度も掛け声をいただきました。
おかげで,場が和みました。「楽しんでいる!」ということをみんなに知らせるのも素敵だなと思いました。[黒ハート]
ありがとうございました。

庭の花々 2016.4 咲き始めた花の色がきれい!

2016.4.18(月)

[晴れ]庭の花々もいつもより早く咲き始めました![晴れ]
みずみずしく色が鮮やかに咲いています。
IMG_9493.jpgIMG_9494.jpg
写真の説明:ドウダンつつじの白い花がぶら下がっている写真。2枚。
IMG_9496.jpgIMG_9498.jpgIMG_9502.jpg
写真の説明:庭のチューリップの全景写真。珍しい品種のチューリップが咲いている写真。2枚。
IMG_9506.jpgIMG_9507.jpgIMG_9508.jpg
写真の説明:ハナカイドウの桃色の花の写真。黄色の八重のヤマブキの花の写真。白の一重のヤマブキの写真。
橙色のバレリーナというチューリップの品種が好きです。[黒ハート]
砺波で買い求めましたが,球根は大きくは太らない品種でした。
増やすのには時間がかかりそうです。
珍しい品種は萩屋教授の育成したものです。
少しずつ増えています![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンド H28年4月3回目の定例練習会に参加しました! 2016.4 

2016.4.18(月)

[晴れ]ハワイアンバンドの4月の定例練習会に参加しました![晴れ]
昨日,富山から帰って来て,午前中に家で練習して臨みました。

写真の説明:演奏している写真。カイマナ・ヒラを踊っている写真。
IMG_9518.jpg
写真の説明:演奏して,フラを踊っている写真。スチールギターを弾いている写真。
今週水曜日には,デイサービスで出前演奏をします。
その曲目を練習した後には,久しぶりに音を合わせる曲も練習しました。[黒ハート]
スチールギターはまだまだ練習が必要です![わーい(嬉しい顔)]

孫と一緒 2016.4 動物園を散策!

2016.4.15(金)

[晴れ]富山のファミリーパークに行きました![晴れ]
開園したばかりの時期に子を連れていきましたが,20数年ぶりに孫も連れて行きました。
IMG_9338.jpgIMG_9347.jpgIMG_9348.jpg
写真の説明:ベビーカートに乗ってフラミンゴを指差している孫の写真。キリンの近くで,抱かれている孫の写真。キリンとシマウマの写真。
IMG_9351.jpgIMG_9355.jpg
写真の説明:キリンがこちらを向いている写真。草を食べているキリンの写真。
IMG_9358.jpgIMG_9361.jpg
写真の説明:大ジイに抱かれている孫の写真。見ている先にいる虎の写真。
IMG_9365.jpgIMG_9377.jpgIMG_9375.jpg
写真の説明:ヤギが餌を食べている写真。動物を見ている孫の写真。ワラビーの写真。
IMG_9380.jpgIMG_9384.jpgIMG_9385.jpg
写真の説明:体を支えられて動物を見ている孫の写真。うさぎに人差し指で触っている孫の写真。あるいは触らされている孫の写真。
この後,園内を散策してライチョウやカモシカ等を見て回りました。
来園者も少しずつ増えて来ましたが,ゆったりと廻ることができました。[黒ハート]
楽しい経験ができてよかったです![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンド H28年4月2回目の定例練習会に参加! 2016.4 ゆったり演奏

2016.4.12(火)

[晴れ]ハワイアンバンド 4月2回目の定例練習会に参加しました![晴れ]
初めて使う公民館の多目的ホールで練習しました。
天井が低く,音が外に漏れていますが,他の利用者はいないようです。
IMG_9316.jpg
写真の説明:演奏している写真。フラを踊っている写真。
IMG_9322.jpgIMG_9323.jpg
写真の説明:演奏している写真。カメラの方を向いている写真。フラを踊っている写真。
新しい曲目も2曲練習しました。[黒ハート]
この会場では13:30~17:00まで使えるので,ゆったりと練習ができました。[わーい(嬉しい顔)]

内野小学校の桜が満開! 2016.4 

2016.4.10(日)

[晴れ]内野小学校の桜が満開になりました![晴れ]
例年より早く満開を迎えました。
IMG_9283.jpgIMG_9264.jpgIMG_9269.jpg
写真の説明:桜をバックに写した写真。小学校の校舎の方向の桜の写真。桜の枝がアーチのようにせり出している写真。
IMG_9273.jpgIMG_9274.jpgIMG_9276.jpg
写真の説明:花が満開で毬のように固まって咲いている写真。内野駅舎と桜の写真。桜の枝が覆いかぶさっている写真。
IMG_9281.jpgIMG_9284.jpgIMG_9285.jpg
写真の説明:整備された通路の桜の写真。花をバックに撮った写真。通路の桜の写真。
ブルーシートを敷いて数人がこれからの宴会の場所取りをしていました。[黒ハート]
きれいに咲いた桜の木の下を歩くことができて気持ちよかった![わーい(嬉しい顔)]