So-net無料ブログ作成

さんわ会の総会に出席! 2016.5 支援ありがとうございました!

2016.5.28(土)

[晴れ]さんわ会の総会に出席しました![晴れ]
10年にわたってボランティア団体に助成していた三和福祉財団からの支援も今年度で最終となりました。
カーリンコン協会も7年間助成していただきました。
最後の総会となりましたが,いつも出席していただいている谷さんのご都合がつかず私が出席しました。
最初は財団の小林さんから設立の経緯やこれまでの取組について説明がありました。
苦労されて財団を作り,ボランティア団体の活動資金の一部を10年間にわたって支援されました。[黒ハート]
IMG_0665.jpgIMG_0667.jpgIMG_0669.jpg
写真の説明:これまでの三和福祉財団の設立やさんわ会の設立の経緯を説明している写真。アイスブレークで「褒められてうれしかったこと」を前に出て発表している写真。その発表を聴いている写真。
IMG_0673.jpgIMG_0676.jpgIMG_0678.jpg
写真の説明:さんわ会の会長にお疲れ様の花束を贈呈している写真。副会長に花束と記念品を渡している写真。いつも場を和ませてくれた功労者に花束を渡している写真。
IMG_0685.jpgIMG_0686.jpgIMG_0688.jpg
写真の説明:助成された各団体が自己紹介している写真。3枚。
IMG_0690.jpgIMG_0691.jpgIMG_0692.jpg
写真の説明:本日の日程の写真。乾杯のあいさつをしている写真。2枚。
IMG_0694.jpgIMG_0695.jpg
写真の説明:乾杯している写真。2枚。
IMG_0699.jpgIMG_0701.jpgIMG_0702.jpg
写真の説明:助成金活用の発表をしている写真。余興で落語を演じている写真。2枚。
IMG_0705.jpgIMG_0709.jpgIMG_0710.jpg
写真の説明:マジックを披露している写真。予知した絵を当てるマジックをしている写真。見事に予知できて喜んでいる写真。
IMG_0720.jpgIMG_0723.jpg
写真の説明:全員で輪になって,「上を向いて歩こう」を歌っている写真。2枚。
IMG_0732.jpgIMG_0737.jpgIMG_0742.jpg
写真の説明:三和福祉財団の小林さんに感謝の花束を贈っている写真。お礼の言葉を述べている写真。乾杯して,お開きになった写真。
これまで支援していただきありがとうございました![わーい(嬉しい顔)]

キュウリの初収穫! 2016.5 小さいのを1本

2016.5.26(木)

[晴れ]キュウリを1本初収穫しました![晴れ]
小松菜も間引きして収穫しました。
葉を虫に食われてしまいます。
IMG_0658.jpg
写真の説明:キュウリ1本と収穫した小松菜の写真。
味噌をつけてもろキュウにして食べました。[黒ハート]
みずみずしく美味しいです![わーい(嬉しい顔)]

新潟県カーリンコン協会 総会を開催 2016.5 多くの活動

2016.5.25(水)

[晴れ]新潟県カーリンコン協会の第9回(平成28年度)総会を開催しました![晴れ]
現在の会員は79人です。今年度に入ってから8人加入しました。
テクニカルトレーナーも16人誕生しました。
第7回県大会では,1コート5チームで対戦することや休憩時に各地区の活動を紹介したり,パソコンソフトで集計したりと新たな試みも上手くいきました。
平成27年度の活動は,延べ2,288人の会員が従事して,一般の方が延べ8,871人が参加しました。一昨年の活動の約1.6倍の活動となりました。
ご協力ありがとうございました。[黒ハート]
IMG_0620.jpgIMG_0621.jpg
写真の説明:開会のあいさつをしている写真。議案の審議で事務局長が説明している写真。
IMG_0623.jpgIMG_0624.jpg
写真の説明:会計監査の結果を報告している写真。議案の説明をしている写真。
IMG_0625.jpgIMG_0629.jpgIMG_0631.jpg
写真の説明:懇親会のあいさつをしている写真。乾杯している写真。2枚。
IMG_0632.jpgIMG_0633.jpgIMG_0636.jpg
写真の説明:歓談している写真。2枚。ビールを大きな器で飲み干している写真。
IMG_0639.jpgIMG_0641.jpg
写真の説明:ビールを飲んでいるのを拍手している写真。歓談している写真。
IMG_0646.jpgIMG_0649.jpgIMG_0655.jpg
写真の説明:笑いヨガのスタイルで中〆している写真。2枚。大締めしている写真。
総会は原案のとおり承認されました。
6月の全国大会には新潟から4チームが参加します。
作成したDVDを宣伝して,新たにカーリンコンを楽しもうという地区が広がってほしいです。
懇親会も楽しく歓談しました。
ありがとうございました![わーい(嬉しい顔)]

巻カーリンコン練習会に参加! 2016.5 全国大会用に特訓

2016.5.25(水)

[晴れ]巻カーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
巻カーリンコン練習会はいつもどおり各コートに別れて試合をしていました。
全国大会へ出場するメンバーは別メニューで,コートの端にポイントを置いて練習しました。
IMG_0603.jpgIMG_0604.jpgIMG_0605.jpg
写真の説明:各コートで試合をしている写真。3枚。
IMG_0610.jpgIMG_0613.jpgIMG_0614.jpg
写真の説明:コートの奥の方にポイントを投げて,ディスクを寄せている写真。ディスクを交互に投げている写真。ポイントの近くに緑と赤のディスクが寄っている写真。
全国大会に参加する人たちは作戦を立てながら,ライン際のポイントの攻略法を練習しました。[黒ハート]
安定して投げられるといいですね![わーい(嬉しい顔)]

西川カーリンコン練習会に参加! 2016.5 工夫しながら

2016.5.25(水)

[晴れ]西川のカーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
笑い声が絶えない試合が続きました。
IMG_0591.jpgIMG_0593.jpgIMG_0589.jpg
写真の説明:2コートで試合をしている写真。得点を確認している写真。点数を付けている写真。
IMG_0594.jpgIMG_0597.jpgIMG_0599.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。採点を確認している写真。試合が終わり握手している写真。
床が滑り過ぎたり,滑らなかったりと一投一投に工夫します。[黒ハート]
狙いどおりにディスクが行くので見事です![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドがデイサービスで出前演奏! 2016.5 フラを一緒に

2016.5.24(火)

[晴れ]ハワイアンバンドがデイサービスで出前演奏をしました![晴れ]
「月の夜は」を職員と利用者が嬉しそうに踊ってくれました。

写真の説明:「カイマナ・ヒラ」を演奏して,踊っている写真。3枚。
IMG_0559.jpgIMG_0564.jpg
写真の説明:「みんなで歌いましょう」の曲を演奏している写真。2枚。歌詞カードを見ながら歌っている利用者の写真。

写真の説明:「プアリリ・レファ」を踊っている写真。「月の夜は」を一緒に踊っている写真。2枚。
IMG_0582.jpg
写真の説明:エンディング曲を演奏して,踊っている写真。2枚。
演奏前にフラを踊るのを楽しみにしていてくれた男性が,一緒に踊ってくれました。
車いすの方も一緒に腕を挙げて楽しそうに踊っていました。[黒ハート]
楽しんでいただいて,ありがとうございました![わーい(嬉しい顔)]



新潟音声ワークショップ 5月定例練習会に参加! 2016.5 響く声

2016.5.22(日)

[晴れ]新潟音声ワークショップの5月定例練習会に参加しました![晴れ]
今回のテーマは「響く声,遠くに届く声の作り方」です。
口の中の響きと胸の響きを学びました。
IMG_0528.jpgIMG_0532.jpgIMG_0533.jpg
写真の説明:円く座って講師の話を聴いている写真。3枚。
IMG_0536.jpgIMG_0539.jpg
写真の説明:のどに手を当てて,咽頭を下げたことを確認している写真。部屋の隅に別れて,詩を交互に呼んでいる写真。
IMG_0540.jpgIMG_0541.jpgIMG_0542.jpg
写真の説明:発表会用の詩を詠む練習をしている写真。3枚。
6月4日に練習会場の近くのお寺で詩を詠むパフォーマンスをするための練習をしました。
講師からはどのようにパフォーマンスをするのかのヒントをもらいました。[黒ハート]
今日のテーマは何度か聴いていることなのですが,なかなかうまく身についていませんでした。
アドバイスで多くの気づきがありました![わーい(嬉しい顔)]

巻カーリンコン練習会 2016.5 インストラクター8人が誕生!

2016.5.19(木)

[晴れ]巻カーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
インストラクター養成研修会の最終審査試験で,新たに8人が合格しました。[黒ハート]
IMG_0499.jpg
写真の説明:合格した8人と記念撮影した写真。
IMG_0488.jpgIMG_0489.jpg
IMG_0492.jpgIMG_0493.jpg
写真の説明:試験を真剣に取り組んでいる写真。4枚。
IMG_0501.jpgIMG_0508.jpgIMG_0512.jpg
写真の説明:笑顔で試合はじめの握手をしている写真。主審が指示している写真。得点を確認している写真。
IMG_0517.jpgIMG_0527.jpg
写真の説明:いいところにディスクが行って,万歳して喜んでいる写真。試合終了の握手をしている写真。
IMG_0502.jpgIMG_0504.jpgIMG_0522.jpg
写真の説明:各コートでは試合が進行している写真。3枚。
試験が終わり,みなさんはほっとした表情で合格を喜んでいました。
その後の試合ではテンションも高く,笑顔で楽しんでいました。
峰岡地区と角田コミ協(角田浜,越前浜,五ケ浜地区)で初めてインストラクターが誕生しました。
カーリンコンで笑顔を広め仲間づくりをして,地域を活性化することを期待します。頑張ってください。[黒ハート]
ありがとうございます![わーい(嬉しい顔)]

万代市民会館の定例練習会に参加! 2016.5 全国大会に向けて練習

2016.5.18(水)

[晴れ]万代市民会館の定例練習会に参加しました![晴れ]
全国大会に出場するメンバーも練習に集まりました。
最後の一投で逆転したり,大量得点を防いだり,さすがここぞというところで力を発揮しています。[黒ハート]
IMG_0464.jpgIMG_0469.jpgIMG_0471.jpg
写真の説明:投げたディスクの行方を見ている写真。狙いを付けてディスクを投げようとしている写真。ディスクを投げている写真。
IMG_0474.jpgIMG_0478.jpgIMG_0477.jpg
写真の説明:逆転を狙ってディスクを投げようとしている写真。ディスクを投げている写真。緑のディスクがポイントに近い写真。
IMG_0483.jpgIMG_0487.jpg
写真の説明:最終戦で投盤エリアに向かっている写真。最終試合の結果を携えて記念撮影した写真。
試合時間の経過によって戦い方も違いますので,今日は時間も意識しながら対戦しました。
安定した投盤ができるように練習します![わーい(嬉しい顔)]

漆山カーリンコン練習会に参加! 2016.5 コートを上手く配分

2016.5.18(水)

[晴れ]漆山カーリンコン練習会に久しぶりに参加しました![晴れ]
休憩時にDVDを観てもらいました。
逆転シーンでは歓声が上がっていました。
IMG_0429.jpgIMG_0431.jpgIMG_0432.jpg
写真の説明:ラジオ体操で準備運動をしている写真。2枚。円を作りコート分けしている写真。
IMG_0434.jpgIMG_0437.jpgIMG_0438.jpg
写真の説明:各コートで試合が始まり,ディスクを投げている写真。3枚。
IMG_0444.jpgIMG_0446.jpg
写真の説明:試合が終わりディスクを集めている写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_0452.jpgIMG_0453.jpgIMG_0454.jpg
写真の説明:対戦する相手を交代して試合をして,試合終了の握手している写真。3枚。
漆山ではチームを決める方法がユニークです。
円に並んで,番号を1~4まで順番に言います。
そのコート番号で試合をする方法です。
これだと早くチーム分けができます。[黒ハート]
なるほど![わーい(嬉しい顔)]