So-net無料ブログ作成

孫たちと一緒 波打ち際で遊びました! 2016.8 網を持って虫を捕まえも

2016.8.10(水)

[晴れ]風が強く今日も海水浴はできないようです![晴れ]
朝,孫たちと海の状況を見に行きました。
釣り人も少なく,海には白波が立っていました。
IMG_4063.jpgIMG_4067.jpg
写真の説明:朝,釣りを見に行ってポーズをとって写った孫の写真。2枚。
IMG_4071.jpgIMG_4074.jpg
写真の説明:白波が立っている海を背にして撮影した孫の写真。2枚。
IMG_4078.jpgIMG_4079.jpgIMG_4086.jpg
写真の説明:虫取り網を持って,虫を捕まえようとしている孫の写真。2枚。捕まえた虫が入った虫かごと記念撮影した孫の写真。
IMG_4098.jpgIMG_4100.jpgIMG_4110.jpg
写真の説明:波打ち際で遊んでいる孫の写真。3枚。
IMG_4120.jpgIMG_4122.jpgIMG_4125.jpg
写真の説明:波の来ない水たまりで遊んでいる孫の写真。3枚。
夕方,少し風もおさまってきたので海に行くことにしました。
遊泳禁止の札が立っていましたので,波打ち際で遊びました。
小さな魚が見える水たまりでも遊びました。
せっかく新潟に来たのに,このまま海水浴ができなくては困るので,そうなってもいいように真似事でもと連れてきました。
孫たちは楽しそうに遊んでくれました。[黒ハート]
ありがたいです![わーい(嬉しい顔)]

孫たちと一緒 釣りを見学 2016.8 おもちゃを買いました!

2016.8.9(火)

[晴れ]朝,漁港の突堤に行って孫と釣りを見学しました![晴れ]
親子が楽しそうに釣りをしていました。
小さなアジが釣れているところを見せてもらいました。
孫は今回釣りがしたいそうなので,釣り竿を納屋で探すことになりますが・・・。
そうは言っても、興味があるのかどうか見せに来たわけです。
孫は興味津々で楽しそうに釣りを見ていました。
IMG_3983.jpgIMG_3984.jpgIMG_3988.jpg
写真の説明:釣れた魚を見せてもらっている孫の写真。釣っているところを見ている孫の写真。釣れたアジを興味深そうに見ている孫の写真。
IMG_3991.jpgIMG_3996.jpg
写真の説明:庭のトマトを収穫した孫の写真。桃を食べている孫の写真。
IMG_3999.jpgIMG_4001.jpgIMG_4003.jpg
写真の説明:猫のチロの名前が書かれた札をみている孫の写真。みんなで手を合わせている写真。名前が書かれた札の写真。
IMG_4004.jpgIMG_4005.jpg
写真の説明:車に向かって歩いている写真。2枚。
IMG_4019.jpgIMG_4024.jpg
写真の説明:昼食のお店でコーンスープを食べている孫の写真。2枚。
IMG_4025.jpgIMG_4029.jpgIMG_4035.jpg
写真の説明:エスカレーターに乗って降りてきた孫の写真。マグドナルドの人形と一緒に撮った孫の写真。2枚。
IMG_4042.jpgIMG_4046.jpgIMG_4049.jpg
写真の説明:買ってもらったおもちゃを箱から出している孫の写真。2枚。組み立てている孫の写真。
IMG_4051.jpgIMG_4052.jpg
写真の説明:夕食の餃子を手伝って包んでいる孫の写真。2枚。
IMG_4057.jpgIMG_4058.jpg
写真の説明:花火をしている孫の写真。2枚。
風があり海は波も高く、泳ぐことはできませんでしたが,今日一日たくさんのことをしました。
釣りを見学,トマトの収穫,猫のお墓参り,おもちゃの買い物,昼食,家に帰っておもちゃの組み立て,夕食の餃子作りの手伝い,風呂の後の花火を楽しんでくれました。[黒ハート]
うれしいです![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンド 8月2回目の定例練習会に参加! 2016.8 

2016.8.8(月)

[晴れ]ハワイアンバンドの8月2回目の定例練習会に参加しました![晴れ]
孫たちが映画を見ている間に練習しました。
8月17日に出前演奏があるので,その曲目中心に演奏しました。
IMG_3963.jpgIMG_3966.jpg
写真の説明:スチールギターを弾いている写真。カメラに向かって写した写真。
新しい曲目の「二人でお酒を」もなじむまで練習しました。
スチールギターの独奏の部分を間違えずに演奏したいものです。[黒ハート]
私は次回の練習会はお盆のためお休みするので,自宅練習を十分にします![わーい(嬉しい顔)]

孫たちと一緒 映画とゲーム 2016.8 楽しみました! 

2016.8.8(月)

[晴れ]孫たちはニモとドリーの映画を観に行きました![晴れ]
昼食を一緒に食べて,私はその後アロハメイツの練習に行くので別れました。
IMG_3953.jpgIMG_3954.jpgIMG_3955.jpg
写真の説明:料理を待っている間に絵本を見ている孫の写真。2枚。料理を待っている孫の写真。
IMG_3959.jpgIMG_3961.jpgIMG_3960.jpg
写真の説明:兄がそばを食べている写真。2枚。妹がうどんを食べている写真。
IMG_3967.jpgIMG_3968.jpg
写真の説明:ゲームコーナーで車に乗っている孫の写真。ハンドルを回して上機嫌の孫の写真。
IMG_3972.jpgIMG_3975.jpg
写真の説明:ポケモンのゲームをして,カード集めに熱中している孫の写真。2枚。
IMG_3977.jpgIMG_3978.jpg
写真の説明:夕食の中華料理をフォークで食べている孫の写真。2枚。
アロハメイツの練習後に映画館に戻り,孫たちのゲームのスポンサーを務めました。
ポケモンのゲームに熱中する兄と車を次々と乗り換える妹。
とても楽しそうです。[黒ハート]
夕食は中華を食べに行き,いっぱい食べました![わーい(嬉しい顔)]

孫たちと一緒 花火大会へ行く 2016.8 メロン味のかき氷が好き!

2016.8.7(日)

[晴れ]孫たちが大阪から空路,新潟に到着しました![晴れ]
夕方には,新潟の花火大会をみんなで見に行きました。
越後線の電車に乗って白山駅まで行きました。
そこからは会場まで歩きました。
IMG_3927.jpgIMG_3929.jpg
写真の説明:白山駅でトイレに行った兄を待っている孫の写真。2枚。
IMG_3933.jpgIMG_3934.jpgIMG_3935.jpg
写真の説明:みんなで花火見物会場まで歩いている写真。見る場所を決めてシートに座っている孫の写真。2枚。
IMG_3940.jpgIMG_3941.jpgIMG_3945.jpg
写真の説明:メロン味のかき氷を食べさせてもらっている孫の写真。3枚。
IMG_3948.jpgIMG_3949.jpgIMG_3951.jpg
写真の説明:あたりが暗くなり花火が始まった写真。花火の写真。花火を見ている孫の写真。
孫たちはハートの形をした花火や,スターマインを見て喜んでいました。アナウンスの独特な言い回しも気に入ったようで真似していました。[黒ハート]
下の孫は信濃川の川面を見て,「あそこで泳ぐ!」と叫んでいました。
電車が混むのを避けて,早めに駅に向かいました。
二人とも電車の中で寝てしまいました。
お疲れ様でした。楽しかったね![わーい(嬉しい顔)]


山友会 秋祭りの打合せ! 2016.8 役割分担を決めました

2016.8.6(土)

[晴れ]山友会が協力する諏訪神社の秋祭りの役割分担を決めました![晴れ]
秋祭りは8月20日と21日に開催されます。
子どもたちの新学期の関係でこの日に決まったそうです。
IMG_3919.jpgIMG_3920.jpgIMG_3922.jpg
写真の説明:話し合っている写真。3枚。
決まった役割分担を会員に周知します。[黒ハート]
パソコンを使える人が少ないので,私が回覧の資料を作ることになりました![わーい(嬉しい顔)]

西川カーリンコン練習会に参加! 2016.8 審判も練習 

2016.8.5(金)

[晴れ]西川の練習会に参加しました![晴れ]
ルールの改定をみなさんに説明しました。
県大会でも審判を担っていただくので,練習してもらうことにしました。
IMG_3886.jpgIMG_3887.jpg
写真の説明:試合開始の握手をしている写真。試合をしている写真。
IMG_3891.jpgIMG_3904.jpg
写真の説明:休憩時間に日程の調整をしている写真。採点をしている写真。
IMG_3896.jpgIMG_3900.jpg
写真の説明:主審をしている写真。2枚。
IMG_3904.jpgIMG_3905.jpgIMG_3910.jpg
写真の説明:試合が終わり握手している写真。試合前のあいさつをしている写真。主審が得点結果を告げている写真。
今までそれぞれが教えあってなんとなく進めて試合を楽しんでいました。
審判を経験することで,カーリンコンを理解が深まりより楽しいと言っていただきました。[黒ハート]
ありがたいです![わーい(嬉しい顔)]

デジタル未来塾に参加! 2016.8 CDダビングを復習

2016.8.4(木)

[晴れ]デジタル未来塾8月定例会に参加しました![晴れ]
CDをダビングして自分の好きなCDを作ることを復習しました。
フォークソングの曲をたくさんいただきました。
IMG_3869.jpgIMG_3870.jpgIMG_3871.jpg
写真の説明:教え合っている写真。3枚。
IMG_3877.jpgIMG_3876.jpgIMG_3882.jpg
写真の説明:教え合っている写真。2枚。CDダビングの仕方を復習している写真。
持っているパソコンによって,画面などが異なって表示されるので戸惑いがあります。
パソコンの反応に時間がかかったりするので,デフラグの方法も教え合いました。[黒ハート]
デジタル未来塾ではお互いが助け合えるのでありがたいです![わーい(嬉しい顔)]

万代市民会館の8月第1週の定例練習会に参加! 2016.8 対戦を

2016.8.3(水)

[晴れ]万代市民会館の8月第1週の定例練習会に参加しました![晴れ]
人数が少ない時は、それなりに対戦して,技術を磨きました。
IMG_3786.jpgIMG_3788.jpg
写真の説明:1対1の対戦をしている写真。2枚。
IMG_3792.jpgIMG_3793.jpgIMG_3795.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。赤いディスクがポイントに近づいている写真。今日参加の3人で撮った写真。
人数が少ないとコートを作るかどうか迷いますが,対戦するためにはコートを作ります。[黒ハート]
お互いの欠点や長所が分かるので参考になります![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドの8月1回目の定例練習会に参加! 2016.8

2016.8.1(月)

[晴れ]ハワイアンバンドの8月1回目の定例練習会に参加しました![晴れ]
譜面を綴り直し,自宅で少し練習もしていきました。
IMG_3777.jpgIMG_3778.jpg
写真の説明:演奏している写真。2枚。
IMG_3779.jpgIMG_3780.jpg
写真の説明:カメラに向かって撮ってもらった写真。2枚。
8月にも出前演奏が2回あるので,その曲目を中心に練習しました。[黒ハート]
練習に行くのも,車の中が暑いので大変です。[わーい(嬉しい顔)]