So-net無料ブログ作成

巻カーリンコン練習会に参加! 2016.10 練習も楽しく! 

2016.10.21(金)

[晴れ]巻カーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
カーリンコンをやっている人たちに体組成計を使ってみてほしいという話がありました。
IMG_7801.jpgIMG_7802.jpgIMG_7806.jpg
写真の説明:各コートで試合が続いている写真。2枚。いいところにディスクが行って拍手してしる写真。
IMG_7809.jpgIMG_7810.jpgIMG_7811.jpg
写真の説明:試合が終わり握手している写真。次の試合の握手をしている写真。勝って万歳している写真。
IMG_7816.jpgIMG_7817.jpgIMG_7819.jpg
写真の説明:次の試合が始まり握手している写真。試合が続いている写真。2枚。
IMG_7825.jpgIMG_7826.jpgIMG_7830.jpg
写真の説明:喜んでいる写真。2枚。ポイントに緑ディスクが近づいている写真。
体組成計のデモンストレーションのために,この練習会の人たちがモデルになってほしいとの依頼です。
また,巻だけではなく西川や漆山の人たちにも情報提供して試してもらおうと思います。
カーリンコンをやっていると健康にもなるというデーターが出るような試験ができるといいのですが。[わーい(嬉しい顔)]

2016年秋 チューリップ球根の植え込み! 2016.10 植え終わりスッキリ!

2016.10.20(木)

[晴れ]チューリップ球根を植込みました![晴れ]
畑は穴を掘って石灰を入れて,18日に耕しておきました。
妻に手伝ってもらい球根の古い皮を除いて,品種ごとに区別しておきました。
今日は畑に肥料を入れて耕して,球根に殺菌剤をまぶして植え込みました。
IMG_7762.jpgIMG_7763.jpgIMG_7765.jpg
写真の説明:畑に肥料を入れて耕している写真。新聞紙に包んでおいた球根の写真。球根を畑に並べている写真。
IMG_7770.jpgIMG_7771.jpgIMG_7773.jpg
写真の説明:球根を並べている写真。2枚。並べ終わり撮影した写真。
IMG_7774.jpgIMG_7776.jpgIMG_7781.jpg
写真の説明:並べた球根の写真。2枚。2つの畝を写した写真。
IMG_7786.jpgIMG_7787.jpgIMG_7793.jpg
写真の説明:球根が倒れないように土を上から撒いている写真。土を被せ終わった畑の写真。植え終わって撮影した写真。
IMG_7794.jpgIMG_7796.jpg
写真の説明:植えた後の畑の写真。植え終わり20分後に雨が降って来て濡れている畑の写真。
チューリップ球根をいつ植えようかと行事の日程と見比べながら,天気予報も見ながら時期を待っていました。
今日は午後から雨の予報ですが,今日を逃すと来週に植えることになってしまいそうでした。
そんなことで,今日植えることに決めて,2時間半ほどで植え込むことができました。[黒ハート]
いつもながら,植え終わると達成感で気持ちがスッキリします![わーい(嬉しい顔)]

万代市民会館の10月定例練習会と養成研修会④を開催! 2016.10

2016.10.19(水)

[晴れ]万代市民会館の10月定例練習会と養成研修会④を開催しました![晴れ]
主審,副審と得点係を担っていただきました。
IMG_7738.jpgIMG_7739.jpgIMG_7742.jpg
写真の説明:試合開始の握手をしている写真。得点を確認している写真。勝ったチームが喜んでいる写真。
IMG_7745.jpgIMG_7746.jpg
写真の説明:次の試合でディスクを投げた写真。試合結果を聞いて万歳している写真。
IMG_7748.jpgIMG_7752.jpgIMG_7758.jpg
写真の説明:次の試合で握手している写真。ディスクを投げた写真。最後の試合の得点ボードを示して記念撮影した写真。
次回はいよいよ資格認定試験です。[黒ハート]
ルールの方も勉強してくださいね![わーい(嬉しい顔)]

西川カーリンコン練習会に参加! 2016.10 主審のお手本も!

2016.10.1(水)

[晴れ]西川カーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
主審のお手本を示しました。
お手本を示すことで主審の役割を知ってもらいたいと思いました。
IMG_7707.jpgIMG_7708.jpgIMG_7711.jpg
写真の説明:コートを作っている写真。2枚。準備体操している写真。
IMG_7713.jpgIMG_7714.jpg
写真の説明:チーム分けのジャンケンをしている写真。2枚。
IMG_7715.jpgIMG_7716.jpgIMG_7717.jpg
写真の説明:試合開始の握手している写真。試合をしている写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_7727.jpgIMG_7728.jpgIMG_7731.jpg
写真の説明:休憩時間に丸く座ってあめを配っている写真。先攻・後攻のジャンケンをしている写真。ディスクを投げようとしている写真。
IMG_7732.jpgIMG_7736.jpgIMG_7737.jpg
写真の説明:各コートで試合をしている写真。ディスクを投げている写真。試合が終わり握手している写真。
主審を置かないでゲームをしてしまいがちですが,できる限り審判の役割を担って楽しんでもらいたいと思います![黒ハート]
みんなが主審を担えて,やり方を確認しあうとより楽しくなります![わーい(嬉しい顔)]

お茶の間大学でカーリンコン体験会! 2016.10 主審を復習

2016.10.19(水)

[晴れ]お茶の間大学で4回目のカーリンコン体験会をしました![晴れ]
今回は主審のやり方を復習しました。
併せて,よくわからないという「得点の書き方」を学んでいただきました。
まずは主審の見本を見ていただき,それからやっていただきました。
IMG_7673.jpgIMG_7674.jpgIMG_7675.jpg
写真の説明:整列している写真。交歓の握手をしている写真。ポイントを投げている写真。
IMG_7676.jpgIMG_7677.jpgIMG_7678.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。緑チームを指している写真。試合結果を告げて拍手している写真。
IMG_7680.jpgIMG_7683.jpgIMG_7686.jpg
写真の説明:主審を交代して担ってもらっている写真。ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_7690.jpgIMG_7697.jpg
写真の説明:主審がディスクの行方をみて判断している写真。ディスクを投げ終わった写真。
IMG_7704.jpgIMG_7705.jpgIMG_7706.jpg
写真の説明:得点を確認している写真。試合が終わり握手している写真。楽しそうに感想を話している写真。
今回からは,ラインクロスの反則には相手側に1点入ることで,ルールどおりに厳しくしました。
どうしてもまだラインを踏んでしまう方もいますが,ルールなので納得してもらえました。
得点の付け方は,得点が入ったらその数だけ得点表示板に〇を付ける。〇の中にはそのイニングの数を書く。
次にポイントを投げる人は勝った方のチームで,投げる人の番号はイニングの数と合わせる。反則の場合は△ですぐに記載する。等・・・。
仮想のゲームの得点を書いてもらい,理解してもらいました。
カーリンコン独特の記入の仕方ですが,得点経過の振り返りもできる優れものです![黒ハート]
理解するとゲームの楽しさも増えます![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドの10月3回目の定例練習会に参加! 2016.10

2016.10.17(月)

[晴れ]ハワイアンバンドの10月3回目の定例練習会に参加しました![晴れ]
11月8日(火)出前演奏のために,演奏曲目を替えて練習しました。
IMG_7661.jpgIMG_7662.jpg
写真の説明:スチールギターの前で撮った写真。演奏している写真。
IMG_7664.jpgIMG_7665.jpgIMG_7666.jpg
写真の説明:フラの練習している写真。3枚。
スチールギターの曲目をたくさん聴いて,新たなフレーズを作れるといいですね![わーい(嬉しい顔)]

秋の良寛三山を撮影! 2016.10 セリやフラの鑑賞も

2016.10.16(日)

[晴れ]秋の良寛三山(国上山,弥彦山,角田山)を撮影しました!
天気がよいので,撮影しに行って,フェイスブックにも掲載ました。
写真の左上の方には赤トンボも写っていました。
その後,園芸店のセリに参加してから,「フラの催し物」を義姉と妻と3人で鑑賞に行きました。
IMG_7649.jpg
写真の説明:良寛三山の写真。
IMG_7653.jpgIMG_7655.jpgIMG_7656.jpg
写真の説明:園芸店の花々の写真。セリが始まっている写真。2枚。
気に入った,ピンクの花が咲いたサザンクロスの一鉢をセリ落としました。
義姉は佐渡でフラをやっているので,3人で一緒にフラを鑑賞しました。[黒ハート]
知っている曲目はありませんでしたが,やさしい歌声と美しいフラでゆったりとくつろぎしました![わーい(嬉しい顔)]


健康生きがいアドバイザーの方の葬儀に参列! 2016.10

2016.10.15(土)

[晴れ]健康生きがいアドバイザーの同期の方の葬儀に参列しました![晴れ]
新聞やフェイスブックの記事で大矢さんが亡くなられたことを知り,セレモニーホールでの葬儀に参列しました。
IMG_7637.jpgIMG_7636.jpg
写真の説明:葬儀会館の中での写真。会館の入り口の写真。
かつて健康生きがいづくりアドバイザーの講習を一緒に受けました。
20年以上前,新潟市で8人のアドバイザーを養成することになり,そのうちの二人に随行して千葉の幕張での研修を受けました。
同期会「一五会」のメンバーです。
10月13日(木)にも,アドバイザーとカーリンコン協会設立の当初メンバーだった桑原さんの通夜に参列したばかりでした。
お二人ともそれぞれ生きがいを実践され,活躍されました。
ご冥福をお祈りいたします!




ハワイアンバンドの10月2回目の定例練習会に参加! 2016.10

2016.10.14(金)

[晴れ]ハワイアンバンドの10月2回目の定例練習会に参加しました![晴れ]
10日には演奏会があり,2週目の練習日がとれなかったので,今日練習しました。
IMG_7624.jpgIMG_7626.jpg
写真の説明:スチールギターを前に撮った写真。演奏している写真。

写真の説明:演奏している写真。2枚。
IMG_7629.jpgIMG_7631.jpgIMG_7632.jpg
写真の説明:フラの練習をしている写真。3枚。
10日の小針青山公民館定期利用団体の「ふれあいコンサート」には,私は富山の同期会で出演できませんでしたが,「ステージでは,なぜか緊張してしまった!」との感想が聴かれました。
11月の出前演奏は8日と15日に決まりました。[黒ハート]
これまでとは曲目を変更して演奏する予定です![わーい(嬉しい顔)]

新潟コミ協の体験会に参加! 2016.10 楽しんでくれた

2016.10.14(金)

[晴れ]新潟コミ協の体験会に参加しました![晴れ]
毎年,声をかけていただきありがたいです。
2コートを使って楽しんでくれました。
IMG_7542.jpgIMG_7543.jpg
写真の説明:ゲームとディスクの投げ方を説明している写真。2枚。
IMG_7544.jpgIMG_7546.jpgIMG_7548.jpg
写真の説明:模範試合で整列している写真。先攻・後攻をジャンケンで決めている写真。模範試合が終わりあいさつしている写真。
IMG_7549.jpgIMG_7552.jpg
写真の説明:身体のストレッチをしている写真。2枚。
IMG_7553.jpgIMG_7554.jpgIMG_7555.jpg
写真の説明:ディスクを投げる練習をしている写真。3枚。
IMG_7557.jpgIMG_7559.jpgIMG_7561.jpg
写真の説明:試合開始のあいさつをしている写真。試合が始まった写真。各コートで試合をしている写真。
IMG_7567.jpgIMG_7570.jpgIMG_7573.jpg
写真の説明:ディスクを投げた写真。投げようとしている写真。得点を確認している写真。
IMG_7575.jpgIMG_7578.jpgIMG_7593.jpg
写真の説明:試合が終わり拍手している写真。3枚。
IMG_7600.jpgIMG_7602.jpgIMG_7606.jpg
写真の説明:ディスクを投げた写真。得点を確認している写真。試合が続いている写真。
IMG_7615.jpgIMG_7617.jpgIMG_7619.jpg
写真の説明:対戦成績表の写真。賞品が渡されている写真。2枚。
ルールや投げ方を復習して,男性も興味を持って参加して、夢中になって楽しんでくれました。[わーい(嬉しい顔)]