So-net無料ブログ作成

孫と一緒 木馬で遊びます! 2016.12

2016.12.27(火)~12.28(水)

[晴れ]孫が遊びに来て,木馬に乗って喜んでいました![晴れ]
サンタクロースが28年前に届けてくれた木馬です。
IMG_1355.jpgIMG_1356.jpgIMG_1358.jpg
写真の説明:木馬に乗って喜んでいる孫の写真。3枚。
IMG_1368.jpgIMG_1373.jpgIMG_1374.jpg
写真の説明:木馬を大きく揺らして楽しんでいる孫の写真。3枚。
<動画>[黒ハート]

木馬は日差しに当たって,色が少し褪せてしまいました。
娘は木馬で遊びませんでしたが,孫は気に入って揺らして楽しんでくれました。
贈ったサンタクロースも喜んでいます。[黒ハート]
うれしいです![わーい(嬉しい顔)]

新潟県カーリンコン協会 H28年12月定例会に出席! 2016.12

2016.12.27(火)

[晴れ]新潟県カーリンコン協会のH28年12月定例会に出席しました![晴れ]
1月28日開催のインストラクター競技大会で新ディスクを使用することにしました。
体育施設利用の決定があり,開催日が決まりましたので,日程に入れてください。
IMG_1361.jpgIMG_1362.jpg
IMG_1360.jpgIMG_1363.jpgIMG_1365.jpg
写真の説明:議題を検討している写真。5枚。
峰岡カーリンコン練習会が定例で行われることになり,広まって行くのはとてもうれしいです!
第9回県大会は4月9日開催です。[黒ハート]
それに向けて1月から準備を始めます![わーい(嬉しい顔)]

デジタル未来塾の特別講座③に参加! 2016.12 ホームページの作成

2016.12.22(木)

[晴れ]デジタル未来塾の特別講座③で引き続きホームページの作成を学びました![晴れ]
自分がどんなものを作りたいのかという簡単な構想を作って参加しました。
何度も作り直しをしながら完成させていくのがよいとのことです。
IMG_1336.jpgIMG_1335.jpgIMG_1337.jpg
写真の説明:説明を聞いている写真。3枚。
IMG_0467.jpgIMG_0468.jpg
写真の説明:説明を聞いている写真。2枚。
IMG_1343.jpgIMG_1344.jpg
写真の説明:教えてもらっている写真。2枚。
いろんなことを試してみたい気持ちと,できるなら一度目に完成させたい気持ちがあります。
画像を選びながら構想を練り直しながら作っていきます![黒ハート]
作っていくのがおもしろく,楽しみです![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドがデイサービスで出前演奏! 2016.12

2016.12.22(木)

[晴れ]ハワイアンバンドがデイサービスで出前演奏しました![晴れ]
この施設では以前にも出前演奏していますが,健康機器がたくさん揃えられていてジムのようになっていました。
演奏楽器のセッティング前に,天井から吊るされた紐を使って筋力トレーニングが行われていました。

写真の説明:オープニングテーマの「ハワイアン・パラダイス」を演奏している写真。「カイマナ・ヒラ」を踊っている写真。演奏している写真。

写真の説明:「月の夜は」を踊っている写真。3枚。
出前演奏では施設の職員の方にカメラ撮影をお願いしています。
「月の夜は」の場面を撮っていただくことが多いです。
皆さんが楽しんでいる様子がよく分かります。[黒ハート]
撮影していただいて,ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

万代市民会館定例練習会兼インストラクター養成体験会②開催! 2016.12

2016.12.21(水)

[晴れ]万代市民会館定例練習会兼インストラクター養成体験会②を開催しました![晴れ]
12月の定例会には出席できないので,今回11月の養成認定会で合格した5人に認定証を渡しました。
養成研修体験会を受けている2人は,ゲームを見ながら解説してもらいルールや試合運営の学習をしました。
IMG_1314(水平).jpg
写真の説明:認定証を掲げて,みんなで記念撮影した写真。
IMG_1257.jpgIMG_1259.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。ゲームを見ながら勉強している写真。
IMG_1260.jpgIMG_1263.jpgIMG_1264.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。試合結果を告げている写真。握手している写真。
IMG_1272.jpgIMG_1275.jpg
写真の説明:審判を体験している写真。2枚。
IMG_1279.jpgIMG_1283.jpgIMG_1286.jpg
写真の説明:ゲームを体験してポイントやディスクを投げた写真。3枚。
IMG_1290.jpgIMG_1297.jpg
写真の説明:採点している写真。試合が終わり握手している写真。
page(認定証授与).jpg
写真の説明:認定証を渡している写真。
認定証を渡した5人には,先輩として審判を担ってもらいました。
それぞれ上手にできました。[黒ハート]
これからもそれぞれの地域での活躍を期待します![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドが特別養護施設で出前演奏! 2016.12 130人とクリスマス会

2016.12.21(水)

[晴れ]ハワイアンバンドが特別養護施設で出前演奏をしました![晴れ]
クリスマス会で職員もサンタやトナカイの衣装をつけて盛り上がりました。[黒ハート]
利用者が130人ほど集まって楽しんでくれました。

写真の説明:演奏している写真。会場は人がいっぱいの写真。演奏している写真。
IMG_1180.jpg
写真の説明:演奏している写真。3枚。

写真の説明:「カイマナ・ヒラ」を踊っている写真。2枚。

写真の説明:「月の夜は」のお手本を示して踊っている写真。職員,利用者が一緒の踊っている写真。2枚。

写真の説明:演奏して,踊っている写真。演奏している写真。
IMG_1247.jpgIMG_1249.jpgIMG_1250.jpg
写真の説明:職員が衣装をつけてハンドベルを演奏している写真。3枚。
トナカイの衣装を付けた職員は汗びっしょりで「月の夜は」を踊ってくれました。
アロハメイツの演奏は一段高いステージで行いました。大きな会場のため音響に戸惑いながらも演奏できました。
楽しんでいただいて,ありがとうございました![わーい(嬉しい顔)]

山二ツお茶の間大学でカーリンコンの体験会! 2016.12

2016.12.21(水)

山二ツお茶の間大学でカーリンコンの体験会をしました!
ルールや基本的なことを復習しました。
月に1回の体験会では,審判のやり方を忘れてしまうのも無理はありません。
IMG_1140.jpgIMG_1143.jpg
写真の説明:ルールの説明をしている写真。採点の仕方を説明している写真。
IMG_1144.jpgIMG_1146.jpgIMG_1150.jpg
写真の説明:試合開始の握手をしている写真。ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_1157.jpgIMG_1159.jpgIMG_1160.jpg
写真の説明:ディスクを投げた写真。試合結果を聞いて万歳をしている写真。握手している写真。
IMG_1166.jpgIMG_1173.jpgIMG_1175.jpg
写真の説明:次の試合が始まり,ディスクを投げている写真。2枚。勝ったチームが万歳している写真。
私たちに頼らないで,自分たちで審判ができるようにしたいとのことです。
自立できるように長い目で見守っていきます!

がんカフェ「なごみ会」でタッピングを紹介! 2016.12

2016.12.20(火)

[晴れ]がんカフェ「なごみ会」でタッピングを紹介しました![晴れ]
患者さんとご家族の「おしゃべりタイム」の前にタッピングでアイスブレークしました。
がんカフェ「なごみ会」は新潟大学病院の緩和ケアチームにボランティアグループの「むす美プロジェクト」が協力して運営されています。
今日はタッピングの他に演奏と絵本の朗読コンサートがありました。
IMG_1117.jpgIMG_1118.jpgIMG_1119.jpg
写真の説明:タッピングの基本動作を説明している写真。2枚。タッピングの仕方を説明している写真。
IMG_1120.jpgIMG_1121.jpg
写真の説明:自分で行うタッピングで頬を使って体験している写真。二人ペアになって背中をタッピングしている写真。
IMG_1127.jpgIMG_1130.jpgIMG_1134.jpg
写真の説明:みんなで一緒歌っている写真。スカーフをリズムに合わせて振っている写真。絵本をピアノの伴奏に合わせて朗読している写真。
むす美プロジェクトの前代表の桑原さんは10月に逝ってしまいましたが,12月開催でお手伝いすることができました。
タッピングは「気持ちがよかった」と言っていただけました。[黒ハート]
看護師さんが「なごみ会の運営がこんなにバラエティに富むようになれた」と言っていただいたことが印象的でした![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドの12月3回目の練習会! 2016.12

2016.12.19(月)

[晴れ]ハワイアンバンドの12月3回目の練習会に参加しました![晴れ]
前回の2回目は孫の看病のために欠席しました。
今週は水曜日と木曜日に出前演奏があるので,しっかり練習しました。[黒ハート]
IMG_1110.jpgIMG_1112.jpgIMG_1113.jpg
写真の説明:カメラに向かって撮った写真。スチールギターを練習している写真。2枚。
IMG_1114.jpgIMG_1116.jpg
写真の説明:フラの練習をしている写真。2枚。
クリスマスソングを納得いくまで合わせました。[わーい(嬉しい顔)]

骨折完治のお祝い会に参加! 2016.12 話は尽きません

2016.12.16(金)

[晴れ]自転車で転んで骨折した大腿骨が完治したことのお祝い会に参加しました![晴れ]
前回の飲み会に骨折したため参加できなかった方のために,それを肴にみんなで集まり飲みました。
IMG_1087.jpgIMG_1091.jpgIMG_1092.jpg
写真の説明:ビールで乾杯している写真。鍋の具をよそっている写真。歓談している写真。
IMG_1094.jpgIMG_1095.jpg
写真の説明:歓談している写真。2枚。
IMG_1096.jpgIMG_1098.jpgIMG_1101.jpg
写真の説明:ポーズをとって撮ってもらった写真。デザートのアイスを手にしている写真。話をしている写真。
IMG_1104.jpgIMG_1106.jpgIMG_1108.jpg
写真の説明:話をして笑顔の写真。日本酒で乾杯している写真。歓談している写真。
話は尽きません。
懐かしい頃の話であったり,最近の問題点だったり。
笑顔で話している顔を見ているのが好きです。[黒ハート]
幸せで穏やかな気分になりました![わーい(嬉しい顔)]