So-net無料ブログ作成

巻カーリンコン練習会に参加! 2017.2 新ディスクを使用!

2017.2.17(金)

[晴れ]巻カーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
今日から新しいディスクを使って練習しました。
県大会に参加するのは,14チームになり,そのメンバーでチームを組み対戦しました。
IMG_2847.jpgIMG_2845.jpg
写真の説明:準備体操をしている写真。2枚。
IMG_2860.jpgIMG_2863.jpgIMG_2874.jpg
写真の説明:各コートで試合をしている写真。2枚。試合開始の握手している写真。
IMG_2875.jpgIMG_2888.jpgIMG_2889.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。試合が終わり握手している写真。2枚。
巻の練習会の会場は5コート作ってありますが,50人以上が参加しているので,5番目のコートでは4チームで対戦していました。
新しいディスクを投げて感触を試しましたが,そんなに違和感なく投げていました。[黒ハート]
新品のディスクを扱うのは気持ちも新たになります![わーい(嬉しい顔)]

峰岡カーリンコン練習会に参加! 2017.2 得点の付け方の学習

2017.2.16(木)

[晴れ]峰岡カーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
スポーツ交流会の後に駆けつけました。
1コート3チームに分かれて,1チームが審判を担当していました。
初めて参加した人も楽しんでくれました。
IMG_2815.jpgIMG_2821.jpgIMG_2822.jpg
写真の説明:各コートで試合をしている写真。ディスクを投げている写真。ディスクがいいところへ行ったので拍手している写真。
IMG_2824.jpgIMG_2827.jpgIMG_2830.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。得点を確認している写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_2831.jpgIMG_2832.jpgIMG_2834.jpg
写真の説明:試合開始の握手をしている写真。チームの色を決めるジャンケンをしている写真。主審が手を挙げて指示している写真。
IMG_2840.jpgIMG_2841.jpgIMG_2842.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。試合結果を報告している写真。試合が終わり握手している写真。
得点ボートの付け方を質問されたので,得点の記入の仕方を丁寧にお伝えしました。[黒ハート]
得点が入った時は,まず得点の数だけ大きな〇を記入します。
次に,大きな〇の中にイニングの数を記入します。
次の試合は,勝った方が先攻になり,イニングの数字を見て,その数字の次の番号の人が最初にポイントを投げることが分かります。
得点の付け方が判ったので,試合がさらに楽しくなったようです![わーい(嬉しい顔)]

スポーツ交流会を開催! 2017.2 楽しい笑顔が素敵  

2017.2.16(木)

[晴れ]スポーツ交流会を今年も開催しました![晴れ]
障がい者施設に通所している人たちが,施設対抗でカーリンコンを楽しみました。
1チームが5人から6人のチームで4コートでトーナメント戦をしました。
巻と漆山のインストラクターと西蒲区運動推進員の皆さんも誘導したりと手伝っていただきました。
IMG_0707.jpgIMG_2735.jpgIMG_0711.jpgIMG_0717.jpg
写真の説明:ディスクを投げる練習をている写真。試合開始の握手をしている写真。2枚。試合が始まり,ディスクを投げている写真。
IMG_2741.jpgIMG_2744.jpgIMG_0720.jpg
写真の説明:各コートで試合をしている写真。2枚。得点を確認している写真。
IMG_0733.jpgIMG_2748.jpgIMG_2750.jpgIMG_0737.jpg
写真の説明:2回戦の対戦相手とコートを説明している写真。各コートで試合をしている写真。2枚。ディスクを投げている写真。
IMG_0744.jpgIMG_2800.jpgIMG_0750.jpgIMG_2801.jpg
写真の説明:各コートで試合をしている写真。決勝戦が終わり握手している写真。昼食会場に集まっている写真。カレーライスを食べている写真。
IMG_0752.jpgIMG_0758.jpgIMG_0760.jpg
写真の説明:試合結果を報告している写真。優勝チームに賞状を渡している写真。準優勝チームに賞品を渡している写真。
IMG_0771.jpgIMG_0774.jpgIMG_0773.jpg
写真の説明:ギターの演奏でみんなが歌っている写真。2枚。ギターを弾いている写真。
IMG_2810.jpgIMG_2811.jpgIMG_2813.jpg
写真の説明:閉会にあたりあいさつしている写真。笑いヨガの掛け声で手を叩いている写真。みんなで手を挙げて万歳している写真。
熱戦が続いて,楽しんでいただき,昼食はおいしいカレーライスを食べました。
優勝チームは「すい~とふぁ~む」,準優勝は「おむすびくらぶ」,3位は「梨の里」でした。
8チームの全チームに賞品を渡し,活躍した2人に個人賞を贈りました。
ギター伴奏で「幸せなら手をたたこう」などをみんなで歌いました。
最後は笑いヨガで〆ました。
「おいしかった!」「楽しかった!」と言っていただき,ありがとうございました。[黒ハート]
うれしいです![わーい(嬉しい顔)] 


万代市民会館定例練習会兼インストラクター養成体験会④を開催!

2017.2.15(水)

[晴れ]万代市民会館定例練習会兼インストラクター養成体験会④を開催しました![晴れ]
練習の前に,9月の全国大会の宿の確保について旅行社と打ち合わせました。
養成研修の二人には,主審の動き方を確認してもらいました。
IMG_0694.jpgIMG_0695.jpg
写真の説明:あいさつの後,ジャンケンでチームの色を決めた写真。主審が指示している写真。
IMG_0697.jpgIMG_0699.jpgIMG_0702.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。3枚。
IMG_2716.jpgIMG_2720.jpgIMG_2724.jpg
写真の説明:対戦している写真。ディスクを投げている写真。主審とキャプテンが得点を確認している写真。
IMG_2730.jpgIMG_2731.jpgIMG_2733.jpg
写真の説明:主審が試合結果を告げている写真。お互いのチームが万歳している写真。試合結果のボードを掲げて記念撮影した写真。
次回は認定試験の資格試験を予定しています。
ルールの疑問点を解消して臨んでいただくとありがたいです。[黒ハート]
頑張ってください![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドが出前演奏! 2017.2 暖かな部屋です

2017.2.14(火)

[晴れ]ハワイアンバンドがデイサービスで出前演奏をしました![晴れ]
曲目を少し編成を替えて演奏しています。
オープニングテーマやエンディング曲目,定番曲はそのままですが,前回演奏したものと同じにならないように工夫しています。

写真の説明:オープニングテーマを演奏している写真。「カイマナ・ヒラ」のフラを踊っている写真。2枚。
IMG_2707.jpgIMG_2708.jpg
写真の説明:「月の夜は」を踊っている写真。3枚。

写真の説明:エンディングに近づいて,演奏に合わせてフラを踊っている写真。2枚。アンコール曲目を演奏している写真。
昨日の練習前にコンタクトを割ってしまったので,メガネをかけて演奏しています。
しばらくはメガネで演奏することになります。
ステージなどの暗い場所ではないので支障なしです。[黒ハート]
一緒に歌ったり踊るときもみなさん声を出して楽しんでいただけました![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドのH29年2月の練習会に参加! 2017.2

2017.2.13(月)

[晴れ]ハワイアンバンドのH29年2月第2回目の練習会に参加しました![晴れ]
明日,出前演奏があるので,その曲目を中心に練習しました。
IMG_2691.jpgIMG_2693.jpg
写真の説明:休憩時間に撮影してもらった写真。演奏している写真。
IMG_2696.jpgIMG_2699.jpg
写真の説明:フラを練習している写真。2枚。
3月30日に小針青山公民館事業に協力して,子どもたちに公民館の利用者が取り組んでいることを見てもらう企画に参加することになりました。[黒ハート]
まずは選曲して,子どもたちが知っている曲も練習していきます![わーい(嬉しい顔)]

山友会総会後の新年会に参加! 2016.2 

2017.2.12(日)

[晴れ]五十嵐3の町の山友会の第42回総会が開催され,その後の新年会に参加しました![晴れ]
同時刻に自治会総会も開催されたので,自治会の方を優先しました。
その後,山友会の新年会に参加しました。
IMG_2656.jpgIMG_2657.jpgIMG_2658.jpg
写真の説明:司会者が開会を告げている写真。会長があいさつしている写真。2枚。
IMG_2660.jpgIMG_2664.jpg
写真の説明:自治会長があいさつしている写真。乾杯している写真。
IMG_2670.jpgIMG_2672.jpgIMG_2674.jpg
IMG_2677.jpgIMG_2680.jpgIMG_2681.jpg
写真の説明:歓談している写真。6枚。
IMG_2684.jpgIMG_2687.jpgIMG_2689.jpg
写真の説明:「カーリンコンを楽しむコツ 入門編」のDVDの写真。お開きの手締めをしている写真。お開きの拍手をしている写真。
自治会長が交代したので,カーリンコンの宣伝をしました。
自治会でカセットデッキを買っていただくことになり,DVDを観てカーリンコンの理解を深めていただけることになりました。[黒ハート]
ありがたいです![わーい(嬉しい顔)]

巻カーリンコン練習会に参加! 2017.2 岩室からも参加

2017.2.10(金)

[晴れ]巻カーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
5コートを使っても足りなくなってきました。岩室から見学に来てくれた人も一緒にゲームをしました。
「楽しかった」と言っていただきました。
IMG_2614.jpgIMG_2615.jpgIMG_2620.jpg
写真の説明:試合開始の握手をしている写真。各コートで対戦している写真。2枚。
IMG_2622.jpgIMG_2623.jpgIMG_2624.jpg
写真の説明:ディスクを投げた写真。得点の記入を確認している写真。試合が終わり得点を報告している写真。
IMG_2627.jpgIMG_2635.jpgIMG_2639.jpg
写真の説明:次の試合が始まり主審が手を挙げている写真。橙色のポイントに赤いディスクが近づいている写真。各コートで試合をしている写真。
IMG_2641.jpgIMG_2648.jpgIMG_2651.jpg
写真の説明:喜んでいる写真。2枚。試合が終わり握手している写真。
岩室でもインストラクターの認定研修会が出来るといいのですが・・・。
評判が広まればおのずと声がかかると思います。[黒ハート]
一緒に楽しみましょう![わーい(嬉しい顔)]

峰岡カーリンコン練習会に参加! 2017.2 参加者も増えています

2017.2.9(木)

[晴れ]峰岡カーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
少しずつ参加される方も増えてきました。
初めて参加の方にはゲームの仕方やディスクの投げ方を説明して,投げて練習してもらいました。
IMG_0682.jpgIMG_0686.jpg
写真の説明:初めての方にディスクの投げ方を教えている写真。ディスクの投げ方を見せている写真。
IMG_2553.jpgIMG_2555.jpgIMG_2559.jpg
写真の説明:2つのコートで試合が始まった写真。得点を確認して,ディスクを拾っている写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_2562.jpgIMG_2583.jpg
写真の説明:ディスクの行方に驚いている写真。試合の結果を聞いて拍手している写真。
IMG_2602.jpgIMG_2605.jpgIMG_2610.jpg
写真の説明:主審が手を挙げて指示している写真。得点を記入している写真。対戦している写真。
得点の記入も習いながら少しずつ理解されてきています。
今回,用具1セットと得点板などを購入していただきました。[黒ハート]
広まって行くのがうれしいです![わーい(嬉しい顔)]

漆山カーリンコン練習会に参加! 2017.2 審判もチームで対応

2017.2.8(水)

[晴れ]漆山カーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
体育館は暖房がないのでコートを着ての対戦でした。
1コート3チームでの対戦で,1チームが審判を担当していました。
グーとパーのジャンケンでチーム分けしていました。
以前は並んだ順番に番号を言ってチーム分けしていることに感心したものでしたが,ジャンケンで決めることもいろいろな組み合わせのチームができるからとのことでした。
ジャンケンで決めるのも少し時間はかかりますが,この方法も楽しみながら和気あいあいと笑い声が響きます。
IMG_2502.jpgIMG_2504.jpg
写真の説明:ジャンケンをしてチームを決めている写真。2枚。
IMG_2505.jpgIMG_2511.jpgIMG_2516.jpg
写真の説明:各コートで試合が始まった写真。ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_2518.jpgIMG_2522.jpgIMG_2524.jpg
写真の説明:拍手している写真。試合が終わり握手している写真。2枚。
IMG_2530.jpgIMG_2545.jpgIMG_2547.jpg
写真の説明:キャプテンが呼ばれて得点を確認している写真。ディスクを投げている写真。試合が終わり握手している写真。
新しいポイントを使っての初めての練習会でした。
ディスクの距離を測る方法もみなさん慣れてきました。
ポイントにメジャーの先を当てて測り,メジャーを指で押さえて比較する方法で行っていました。
審判が留意することなどをお伝えしながらゲームを楽しみました。[黒ハート]
みんなが審判ができるように取り組んでいただいて,ありがとうございます![わーい(嬉しい顔)]