So-net無料ブログ作成
検索選択

万代市民会館H29年5月定例練習会に参加! 2017.

2017.5.17(水)

[晴れ]万代市民会館のH29年5月定例練習会に参加しました![晴れ]
5月の第1週の祝日はお休みにしたので,今回が久しぶりの練習会になりました。
ディスクを構えて投げた時,ディスクの回転や落とす位置・ディスクの向きが定まると,ピタッと床に張り付いて滑るので気持ちがいいです。
IMG_7115.jpgIMG_7116.jpgIMG_7119.jpg
写真の説明:試合開始のあいさつをしている写真。ディスクを投げている写真。ポイント近くに赤いディスクが近づいている写真。
IMG_7121.jpgIMG_7122.jpgIMG_7124.jpg
写真の説明:ディスクを構えている写真。2枚。試合が終わり勝った方が万歳している写真。
IMG_7130.jpgIMG_7137.jpg
写真の説明:次の試合も勝ったので喜んでいる写真。ディスクを投げている写真。
IMG_7138.jpgIMG_7154.jpgIMG_7157.jpg
写真の説明:ディスクを構えている写真。ディスクを投げている写真。最終の試合が終わり記念撮影した写真。
何度も練習して感触をつかみながら試合をしましたが,女性チームに完敗の今日の成績でした!

がんカフェ「なごみ会」でタッピングを紹介! 2017.5 2回目

2017.5.16(火)

[晴れ]がんカフェ「なごみ会」でタッピングを紹介しました![晴れ]
呼んでいただいたのは2回目になります。
まず,ヨガ講師から自立神経を整える呼吸法を習いました。
次の「おしゃべりタイム」では折り紙を作りながら会話しているグループもありました。
テーブルで話が弾み,段々声が大きくなり笑い声も聞かれました。
IMG_7113.jpgIMG_7101.jpgIMG_7103.jpg
写真の説明:がんカフェ会場の新大病院外来棟の建物の写真。がんカフェの入口に看板の写真。受付を担当した二人の写真。
IMG_7106.jpgIMG_7107.jpgIMG_7111(修正).jpg
写真の説明:タッピングの説明をしている写真。背中に手を置いている写真。タッピングしている写真。
本日の感想や気づきが紙に記入され,その後にタッピングをしました。
初めての方もいるので,基本的な手の形やテンポなどから紹介しました。
「気持ち良かった!」と言っていただきました。[黒ハート]
ありがとうございました![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンド H29年5月3回目の練習会に参加! 2017.5 

2017.5.15(月)

ハワイアンバンドの5月第3回目の練習会に参加しました!
今週の木曜日にデイサービス出前演奏があるので,その曲目を中心に練習しました。
IMG_7096.jpgIMG_7098.jpgIMG_7100.jpg
写真の説明:スチールギターを弾いている写真。2枚。カメラを見ている写真。
IMG_7092.jpgIMG_7093.jpgIMG_7094.jpg
写真の説明:フラを練習している写真。3枚。
今日の練習にリーダーは欠席しました。
体調がすぐれないとのことで,心配です!

操体法の講座に参加! 2017.5 一口30回噛む

2017.5.13(土)

[晴れ]操体法の講座に参加しました![晴れ]
健康生きがいづくり新潟の総会を中座して参加しました。
5月6日の第2回目は欠席したので,第3回目を受講しました。
前回から継続したことや気になることを話して,それについて先生からコメントをいただきました。
右手でものを拾う時は,左足を少し前に出して,拾うものの真上で拾うといいことを習いました。
講座は撮影できないので,ビルの窓から見た景色を写真に収めました。
IMG_7000.jpgIMG_7001.jpg
写真の説明:西港方面を写した写真。2枚。
IMG_6998.jpgIMG_6999.jpg
写真の説明:日航ホテルが見えている写真。2枚。
操体法の視点から多くのことを教えていただきました。
心の持ち方としては,自分のいいところを褒めたり,欲張らないで60%できたらOKなど。
食べ過ぎない,頑張りすぎないことも大切です。[黒ハート]
自分としては「ひと口30回噛むこと」を実践しようと思います![わーい(嬉しい顔)]

健康生きがいづくり新潟の総会に出席! 2017.5 

2017.5.13(土)

[晴れ]健康生きがいづくり新潟の総会に出席しました![晴れ]
新たに3人が加入しました。
総会を中座して「操体法の講座」にも出席しました。
IMG_6977.jpgIMG_6979.jpgIMG_6983.jpg
写真の説明:新しく加入した3人の内,本日出席の2人が紹介されている写真。一人ずつあいさつしている写真。2枚。
IMG_6985.jpgIMG_6987.jpg
写真の説明:理事長があいさつをしている写真。議長が選出され,あいさつしている写真。
IMG_6989.jpgIMG_6990.jpg
写真の説明:各部会長が活動実績を報告している写真。2枚。
IMG_6992.jpgIMG_6995.jpg
写真の説明:役員改選により新理事長があいさつしている写真。新たな部会長が紹介されている写真。
IMG_7002.jpgIMG_7003.jpg
IMG_7004.jpgIMG_7005.jpgIMG_7006.jpg
写真の説明:総会終了後、分科会で部会に別れて話し合いをしている写真。5枚。
<懇親会> [黒ハート]
IMG_7011.jpgIMG_7012.jpgIMG_7014.jpg
写真の説明:新理事長が開会のあいさつをしている写真。乾杯の発声をしている写真。乾杯している写真。
IMG_7018.jpgIMG_7019.jpgIMG_7020.jpg
写真の説明:歓談している写真。3枚。
IMG_7028.jpgIMG_7035.jpg
写真の説明:旧理事長をねぎらっている写真。花束を渡している写真。
IMG_7042.jpgIMG_7045.jpgIMG_7050.jpg
写真の説明:歓談している写真。3枚。
IMG_7056.jpgIMG_7075.jpgIMG_7082.jpg
写真の説明:新旧理事長が引継ぎをしている写真。カメラに向かってポーズをとっている写真。全員で記念撮影した写真。
今年度もボランティア部会に所属することにしました。
昨年は1施設を訪問して,ギター演奏でみなさんと歌いました。
今年もできる範囲で協力します![わーい(嬉しい顔)]

むす美プロジェクトの打ち上げ会に参加! 2017.5 印象的な話が聴けました

2017.5.12(金)

[晴れ]むす美プロジェクトの打ち上げ会に参加しました![晴れ]
むす美プロジェクトが企画した「桑原さんを偲ぶ会」でギターを演奏したご縁で,打ち上げ会に声をかけていただきました。
むす美プロジェクトを始めた頃の話やこれからの話など,それぞれの思いを語り合いました。
人の話をしっかり受け止めることで会話が弾みました。
IMG_6963.jpgIMG_6964.jpgIMG_6966.jpg
写真の説明:乾杯している写真。話が弾んでいる写真。2枚。
IMG_6969.jpgIMG_6971.jpg
IMG_6973.jpgIMG_6974.jpgIMG_6975-crop.jpg
写真の説明:歓談している写真。4枚。記念に撮ってもらった全員の写真。
印象的な話が聴けました。
「転んでけがをして実感したが,このままずっと生きて行けるというのは違うということを,亡くなった二人から教えてもらったんだと思う」と。
「寂しい時や不安な時には,手で肩や背中に触れてもらえると,安心できた」と。
「昨日,夫の5回忌。気持ちも穏やかに5年目の命日を迎えることができた」と。
「緩和ケアの人には定期的に訪問するといい。相手は楽しみに待っているのだから。行けない時はちゃんと言えば分かってくれる」と。
示唆に富んだ話が聴けました。[黒ハート]
今後の活動に生かしていきたいです![わーい(嬉しい顔)]




巻カーリンコン練習会に参加! 2017.5 番号札でチーム編成

2017.5.12(金)

[晴れ]巻カーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
巻は5つのコートを使って練習しています。
番号札を引いて,この日の3人のチームメンバーを決めています。
IMG_6940.jpgIMG_6942.jpgIMG_6944.jpg
写真の説明:5コート分の番号が割り当てられているチーム編成の紙の写真。番号札を持ってチームメンバーを探している写真。3人揃ったチームから床に腰を下ろしている写真。
IMG_6945.jpgIMG_6947.jpgIMG_6950.jpg
写真の説明:1つのコートに3チームなので,審判と対戦するチームをジャンケンで決めている写真。試合開始の握手をしている写真。ディスクを投げている写真。
IMG_6951.jpgIMG_6953.jpgIMG_6955.jpg
写真の説明:各コートで試合が始まった写真。2枚。主審がディスクを見ている写真。
IMG_6957.jpgIMG_6960.jpgIMG_6962.jpg
写真の説明:得点を記入している写真。ディスクを拾っている写真。試合が続いている写真。
今日は4コート36人で試合をしていました。[黒ハート]
インストラクターでチームに入らなかった3人は,1対1で対戦をして技量を高めていました![わーい(嬉しい顔)]

2017共生フォーラムin西蒲 第1回実行委員会に出席! 2017.5 

2017.5.11(木)

[晴れ]「たすけあい・ささえあい・共生フォーラムin西蒲」の今年度第1回目の実行委員会に出席しました![晴れ]
前回の振り返りをして,今回も昨年を踏襲した内容で継続していくことになりました。
当事者からの提案でテーマは「話してほしい あなたの気持ち 感じて欲しい 私の思い」に決まりました。
IMG_6935.jpgIMG_6936.jpgIMG_6934.jpg
写真の説明:意見を出し合っている写真。3枚。
IMG_6937.jpgIMG_6939.jpg
写真の説明:進行役が話をしている写真。本日話しあった板書の写真。
開催日は10/21が有力ですが,他の団体の日程を確認して決めることになりました。
係の分担もおおよそ決定しました。
次回の会議は7月3日(月)です。[黒ハート]
追伸:開催日は10月14日(土)になりました![わーい(嬉しい顔)]

西川カーリンコン練習会に参加! 2017.5 県大会では優秀な成績でした!

2017.5.11(木)

[晴れ]西川の練習会に参加して,県大会の順位表を渡しました![晴れ]
西川は順位決定戦に2チームが選ばれて,優勝と第4位となりました。
県大会の感想も聞いたりして,疑問点については解説して理解を得ました。
IMG_6926.jpgIMG_6927.jpgIMG_6928.jpg
写真の説明:ゲームをしている写真。ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_6930.jpgIMG_6932.jpgIMG_6933.jpg
写真の説明:試合が終わり握手している写真。休憩時間に車座になっている写真。2枚。
先日,盛大に優勝祝賀会を行ったそうです。良かったですね。[黒ハート]
全国大会でも力を発揮してください![わーい(嬉しい顔)]

デジタル未来塾に参加! 2017.5 パワーポイントの学習③

2017.5.10(水)

[晴れ]デジタル未来塾に参加しました![晴れ]
4月が誕生月なのでお祝いをしてもらいました。ありがとうございました。
パワーポイントでは,画面展開や文字の出方を変える方法を習いました。
IMG_6907.jpgIMG_6909.jpgIMG_6910.jpg
写真の説明:各々の記念の額をもらって掲げている写真。パッピーバースデーのメガネをかけて写した写真。いただいた額の写真。
IMG_6911.jpgIMG_6913.jpgIMG_6914.jpg
写真の説明:パワーポイントの操作方法を教えてもらっている写真。教え合っている写真。習っている写真。
IMG_6921.jpgIMG_6922.jpgIMG_6923.jpg
写真の説明:自分のパソコンで確認している写真。3枚。
プロジェクターの映像を見ながら,自分のパソコンで確認しています。
分からないところなどは,隣の人に聞いたりしています。[黒ハート]
プレゼンテ―ションに使う機会があると,なお身につきますね![わーい(嬉しい顔)]