So-net無料ブログ作成

町内の側溝掃除! 2017.6 

2017.6.11(日)

[晴れ]町内の側溝掃除を近所のみなさんとしました![晴れ]
目皿のボルトを外したり,セメントの蓋を持ちあがたりと結構大変でした。
昨日は雨でしたが,今日は晴れて掃除がはかどりました。
IMG_7998.jpgIMG_7999.jpgIMG_8000.jpg
写真の説明:側溝の目皿をあげて土をすくっている写真。協力しながら掃除している写真。2枚。
掃除に協力することで,久しぶりに顔を合わせました。[黒ハート]
こんなことがないとお互いの様子も分からなくなってしまいました。
同じ町内に住む人たちで気持ちのいい付き合いが広がるといいですね![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドが喫茶店で演奏! 2017.6 知り合いが多く来てくれました

2017.6.10(土)

[晴れ]ハワイアンバンドが喫茶店で演奏しました![晴れ]
喫茶店から演奏の要望があり,月1回演奏をすることになりました。
今回は第1回目。
メンバーの知り合いの方々が聴きに来てくれました
私は午前のカーリンコン大会の後に駆けつけて演奏しました。
IMG_7968.jpgIMG_7969.jpgIMG_7973.jpg
写真の説明:前半の演奏が終わり,休憩の時に撮ったくつろいでいるときの写真。3枚。
IMG_7975.jpgIMG_7977.jpg
写真の説明:後半が始まる前にスタンバイしている写真。2枚。
IMG_7984.jpgIMG_7985.jpgIMG_7986.jpg
写真の説明:フラを踊っている写真。3枚。
IMG_7991.jpgIMG_7992.jpgIMG_7993.jpg
写真の説明:「月の夜は」のフラのお手本を見せている写真。各席から出て,みんなでフラを踊っている写真。2枚。
IMG_7995.jpgIMG_7996.jpg
写真の説明:エンディング曲目のフラを踊っている写真。2枚。
慣れない喫茶店での演奏なので,音響が十分に届かないところがあったりと。
今後工夫が必要です。
1時間半の長丁場なので,かなり疲れました。[黒ハート]
でも楽しんでいただけて,よかったです![わーい(嬉しい顔)]

木山のカーリンコン大会に参加! 2017.6 世代間交流です

2017.6.10(土)

[晴れ]木山のカーリンコン大会に参加しました![晴れ]
今年は第3回です。
子どもたち,その親世代と祖父母世代の三世代が交流する素晴らしい大会でした。
子どもたちの試合のサポートにインストラクターを手厚く配置しました。
実際は,子どもたち以上に高齢者のグループにも手助けが必要でした。
IMG_7813.jpgIMG_7812.jpgIMG_7814.jpg
写真の説明:開会式で参加者のみなさんが座っている写真。主催者があいさつしている写真。2枚。
IMG_7816.jpgIMG_7819.jpgIMG_7822.jpgIMG_7823.jpg
写真の説明:ゲームの説明をしている写真。2枚。採点の仕方を説明している写真。試合の仕方を説明している写真。
IMG_7827.jpgIMG_7851.jpgIMG_7856.jpgIMG_7859.jpg
写真の説明:試合開始の握手している写真。各コートで試合をしている写真。2枚。試合が終わり握手している写真。
IMG_7865.jpgIMG_7867.jpgIMG_7872.jpgIMG_7878.jpg
写真の説明:各コートで試合をしている写真。3枚。試合が終わり拍手している写真。
IMG_7889.jpgIMG_7906.jpgIMG_7911.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。2枚。採点している写真。
IMG_7917.jpgIMG_7931.jpg
写真の説明:上位4チームで試合をしている写真。メジャーで距離を測っている写真。
IMG_7941.jpgIMG_7943.jpgIMG_7951.jpg
写真の説明:主催者が閉会のあいさつをしている写真。上位3チームに賞品が渡されている写真。飛び賞を受け取っている写真。
IMG_7953.jpgIMG_7954.jpgIMG_7955.jpg
写真の説明:子どもたちに感想を聞いている写真。感謝の言葉を伝えている写真。インストラクターの労もねぎらっている写真。
「投げるのが楽しい!」と子どもたちも楽しんでくれました。
初参加の人たちのチームが3位に入ったりと喜んでいただきました。[黒ハート]
ありがとうございました![わーい(嬉しい顔)]

巻カーリンコン練習会と潟東のインストラクター養成研修会②に参加! 2017.6 

2017.6.9(金)

[晴れ]巻カーリンコン練習会と潟東のインストラクター養成研修会②に参加しました![晴れ]
今日も5コートを使って練習をしています。
潟東の研修会に向かうまでゲームを楽しみました。
<巻>[黒ハート]
IMG_7735.jpgIMG_7737.jpgIMG_7738.jpg
写真の説明:各コートで試合をしている写真。2枚。ディスクを投げている写真。
IMG_7742.jpgIMG_7745.jpg
写真の説明:得点を記入している写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_7753.jpgIMG_7758.jpgIMG_7763.jpg
写真の説明:ディスクを構えて狙いをつけている写真。ディスクを投げている写真。各コートで試合をしている写真。
<潟東> [黒ハート]
IMG_7767.jpgIMG_7771.jpgIMG_7773.jpg
写真の説明:試合開始の握手をしている写真。ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_7774.jpgIMG_7775.jpgIMG_7776.jpg
写真の説明:試合の結果を報告している写真。手を叩いている写真。握手している写真。
3人で1チームを作り,交互に審判を担っていただきました。
研修を受ける人だけでなく,みなさんもルールなどの理解が深まっています。[黒ハート]
ありがたいです! [わーい(嬉しい顔)]

万代市民会館の6月定例練習会に参加! 2017.6 投げる意図を話す!

2017.6.7(水)

[晴れ]万代市民会館の6月1回目の定例練習会に参加しました![晴れ]
自分がディスクを投げて,この展開をどうしたいかということを言葉にしてから投げる練習をしました。
そのとおりになると100点です。少し外れるとその程度に応じて80点となります。
そんな声を出しながらやると練習も楽しくなります。
IMG_7679.jpgIMG_7683.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_7686.jpgIMG_7690.jpgIMG_7708.jpg
写真の説明:次の試合が始まり握手している写真。ディスクを投げている写真。ポイントの上にディスクが乗っている写真。
IMG_7713.jpgIMG_7715.jpg
写真の説明:試合が終わり拍手している写真。みんなで撮った写真。
意図を持って投げることはとても大切です。
言ったとおりになるかどうかは別です。
そのとおりになることが多くなっていきます。
人の発言を聞いて違う狙いに驚くこともありました。[黒ハート]
思っていることが実現すると楽しい![わーい(嬉しい顔)]

人間ドックを受診! 2017.6 最上階で食事

2017.6.8(木)

[晴れ]人間ドックを受診しました![晴れ]
胃の内視鏡が終わり,嚥下ができるようになってから昼食を食べに病院の最上階の食堂に行きました。
IMG_7718.jpgIMG_7719.jpg
写真の説明:10階の食堂から見える景色。雨雲が晴れて来た写真。
IMG_7726.jpgIMG_7725.jpgIMG_7724.jpg
写真の説明:エレベータホールで写して,左手に県庁が見える写真。その右手で,家並みが見えている写真。さらにその右手。遠くにビッグスワンが見えている写真。
高いところに昇ると,見晴らしがいいので写真を撮りたくなります。[黒ハート]
健診結果はおおむね良好ですが,少し体重を減らすとさらに数値が良くなるようですね![わーい(嬉しい顔)]

鳥屋野公民館でカーリンコンの体験会を開催! 2017.6 

2017.6.6(火)

[晴れ]鳥屋野公民館でカーリンコンの体験会を開催しました![晴れ]
小学校の夏まつりの企画にカーリンコンをしてはどうかという話を受けて,カーリンコンを知らない実行委員のみなさんに体験してもらいました!
IMG_7655.jpgIMG_7660.jpg
写真の説明:ディスクを投げる練習をしている写真。2枚。
IMG_7661.jpgIMG_7666.jpgIMG_7667.jpg
写真の説明:試合開始で整列している写真。ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_7668.jpgIMG_7669.jpg
写真の説明:試合結果を報告している写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_7672.jpgIMG_7673.jpgIMG_7674.jpg
写真の説明:次の試合でディスクを投げている写真。試合結果を聞いて拍手している写真。試合が終わり握手している写真。
「楽しい!」と言っていただき,小学校の夏まつりに採用していただきました。[黒ハート]
子どもたちの動きや興味については,臨機応変な対応が必要です。
これまでの体験からアドバイスしていきます![わーい(嬉しい顔)]

キュウリを初収穫! 2017.6 

2017.6.5(月)

[晴れ]5月に苗を植えたキュウリの初収穫をしました![晴れ]
まだ小さいのですが,初めはこのくらいで採るのがいいです。
イボがない「フリーダム」という品種です。
IMG_7653.jpg
写真の説明:収穫したキュウリの写真。
採れたてのキュウリはみずみずしくて,味噌をつけて食べました。[黒ハート]
美味しい![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドの6月第1回目の練習会に参加! 2017.6

2017.6.5(月)

[晴れ]ハワイアンバンドの6月第1回目の練習会に参加しました![晴れ]
今週の土曜日に喫茶店で出前演奏をするので,その曲目を練習しました。
休憩時間をはさんで1時間30分の演奏会です。
当日は木山小学校のカーリンコン大会が終わってから駆け付けることになります。
ハワイアンバンドでスチールギターがないとお客さんに申し訳ないので,なんとか都合して参加します。
IMG_7652.jpgIMG_7649.jpgIMG_7650.jpg
写真の説明:カメラに向かって撮ってもらった写真。スチールギターを弾いている写真。2枚。
どんな人たちが聞きに来てくれるのか楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]

長岡健康生きがい創生ネットワークでカーリンコンの体験会! 2017.6 

2017.6.3(土)

[晴れ]長岡健康生きがい創生ネットワークでカーリンコンの体験会を行いました![晴れ]
カーリンコンの楽しさを知っていただくために,ゲームの説明や投げ方など基本的なことを説明しました。
その後ディスクを投げる練習をしてから試合をしました。
IMG_7622.jpgIMG_7625.jpgIMG_7626.jpg写真の説明:試合開始の握手している写真。ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_7627.jpgIMG_7628.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_7632.jpgIMG_7635.jpg
写真の説明:主審が得点を得点係に告げている写真。試合の結果を告げている写真。
IMG_7638.jpgIMG_7640.jpg
写真の説明:「カーリンコンを楽しむコツ」のDVDを観ている写真。2枚。
ゲームを体験してからDVDを観たので,よく内容を理解していただきました。
冬季に屋内で楽しむことができるという点で,これからの長岡の健康生きがいに貢献できることを実感していただけました。
これからも多くの方に体験していただくことで,長岡で広まって行きそうですね。[黒ハート]
ありがたいです![わーい(嬉しい顔)]