So-net無料ブログ作成

海岸清掃に参加! 2017.7 今年も

2017.7.17(月・祝)

[晴れ]今年も海岸清掃に参加しました![晴れ]
山友会のメンバーと一緒です。
風が少しあるので涼しく作業ができました。
IMG_9103.jpgIMG_9104.jpgIMG_9105.jpg
写真の説明:海岸清掃の会場に向かっている中学生の写真。中学生が集合している写真。2枚。
IMG_9109.jpgIMG_9112.jpgIMG_9116.jpg
写真の説明:山友会メンバーもゴミ拾いを開始している写真。2枚。波打ち際でゴミを拾っている写真。
IMG_9117.jpgIMG_9118.jpg
写真の説明:中学生もゴミの袋を持って歩いている写真。2枚。
IMG_9119.jpgIMG_9122.jpgIMG_9129.jpg
写真の説明:ゴミを拾って帰ってきた写真。2枚。ゴミの集積所で集まっている写真。
波打ち際にヨシの茎がたくさん打ち寄せられていました。
拾い始めると間もなく袋がいっぱいになってしまい,新しい袋をもらいました。
中学生も砂浜全面に散って,拾っていました。
ここ2年は浜茶屋がなくなり,ご苦労さん会もなしです。[黒ハート]
お疲れさまでした! [わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンドが出前演奏! 2017.7 ポピュラーミュージックサロンで

2017.7.16(日)

[晴れ]ハワイアンバンドがポピュラーミュージックサロンで出前演奏しました![晴れ]
約1時間の演奏で,みんなで歌って,踊って楽しみました。
私たちの前にはギターソロの素晴らしい演奏がありました。
IMG_9093.jpgIMG_9094.jpgIMG_9096.jpg
写真の説明:演奏して歌っている写真。3枚。
IMG_9098.jpgIMG_9099.jpgIMG_9100.jpg
写真の説明:フラを踊っている写真。3枚。
会場のマスターに写真撮影をお願いして,撮っていただきました。[黒ハート]
ありがとうございました![わーい(嬉しい顔)]

山友会 カーリンコン練習会に参加! 2017.7 マットは好調

2017.7.16(日)

[晴れ]五十嵐3の町のボランティア団体 山友会のカーリンコン練習会に参加しました![晴れ]
全国大会に1チームが出場します。
ディスクの投げ方を試して,対戦しました。
IMG_9069.jpgIMG_9070.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_9077.jpgIMG_9079.jpgIMG_9082.jpg
写真の説明:試合開始の握手をしている写真。ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_9083.jpgIMG_9084.jpgIMG_9091.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。試合が終わり握手している写真。記念撮影した写真。
1チームのメンバーの決め方はこれからの話になります。
どんな決め方がいいでしょうか。[黒ハート]
これからの練習の成果も関係してきそうです![わーい(嬉しい顔)]

「さろんわぁ~らく」でカーリンコンの体験会! 2017.7 

2017.7.15(土)

[晴れ]「さろんわぁ~らく」でカーリンコンの体験会をしました![晴れ]
久しぶりの人も初めての人も楽しんでくれました。
IMG_9030.jpgIMG_9033.jpgIMG_9034.jpgIMG_9035.jpg
写真の説明:ゲームの説明をしている写真。ディスクを投げている写真。ディスクを投げてゲームの説明をしている写真。採点の仕方を説明している写真。
IMG_9039.jpgIMG_9044.jpgIMG_9047.jpgIMG_9051.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。3枚。得点を確認している写真。
IMG_9062.jpgIMG_9065.jpgIMG_9066.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。試合結果を告げている写真。握手している写真。
それぞれの仕方でディスクを投げました。
いいところにディスクが行くと嬉しそうです。
淡々と投げている人もいます。
それでもそれなりに楽しんでいただいたようです。[黒ハート]
ありがとうございます![わーい(嬉しい顔)]

巻カーリンコン練習会へ参加して潟東でインストラクター養成認定試験を実施! 2017.7

2017.7.14(金)

[晴れ]巻練習会に参加して,その後潟東でのインストラクター養成認定試験を実施しました![晴れ]
巻では7月26日の大会に向けて準備が進んでいます。
大会のチーム分けをくじ引きで決めました。
潟東ではインストラクター養成研修会の仕上げの筆記試験を行いました。
<巻> [黒ハート]
IMG_0275.jpgIMG_0276.jpg
写真の説明:大会のためのチーム分けをすることを説明している写真。2枚。
IMG_0280.jpgIMG_0281.jpg
写真の説明:チームで集まっている写真。2枚。
<潟東>[黒ハート]
IMG_0282.jpgIMG_0284.jpg
写真の説明:筆記試験を受けている写真。2枚。
IMG_0287.jpgIMG_0290.jpgIMG_0292.jpg
写真の説明:審判を担当している写真。ディスクを投げている写真。主審が手を挙げて指示をしている写真。
IMG_0296.jpgIMG_0299.jpgIMG_0303.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。主審を担当している写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_0307.jpgIMG_0326.jpgIMG_0331.jpg
写真の説明:次の試合で主審が手を挙げて指示している写真。主審が試合結果を告げている写真。握手している写真。
IMG_0349.jpg
写真の説明:合格した2人を囲んで,今日の参加者が記念撮影した写真。
今回の養成研修で,インストラクターが2人誕生しました。[黒ハート]
角田と潟東に一人ずつです。
地域での活躍を期待します。
応援します![わーい(嬉しい顔)]


デジタル未来塾に参加! 2017.7 ホームページの作成を学習

2017.7.13(木)

[晴れ]デジタル未来塾のホームページ作成の学習会に参加しました![晴れ]
Jimdoのホームページ作成の仕方を学びました。
ホームページは写真の使い方が大事です。
フォトスケープのソフトを活用する方法を確認しました。
IMG_9011.jpgIMG_9012.jpg
写真の説明:プロジェクターでの説明を聞いている写真。2枚。
IMG_9013.jpgIMG_9015.jpgIMG_9018.jpg
写真の説明:テキストの説明箇所を探している写真。2枚。教えてもらっている写真。
フォトスケープのソフトでトリミングや明るさ調整。フレームやモザイクなどです。
ホームページではリンクを貼ることで,今まで作っているブログから飛ばす方が容量の点からもいいことを学びました。[黒ハート]
勉強になります。活用したいです![わーい(嬉しい顔)]

県レクの元気塾を担当! 2017.7 初めての喜びが弾けました!

2017.7.13(木)

[晴れ]新潟県レクリエーション協会の依頼による「元気塾」の事業を担当しました![晴れ]
参加者は14人なので,2コートで試合をしました。
初めてカーリンコンをするという人がほとんどでした。
ゲームの説明をして,ディスクを投げる練習から始めました。
IMG_8943.jpgIMG_8945.jpgIMG_8946.jpg
写真の説明:採点の説明をしている写真。ディスクを投げる練習をしている写真。2枚。
IMG_8950.jpgIMG_8953.jpgIMG_8957.jpg
写真の説明:試合を開始の握手をしている写真。ディスクを投げている写真。緑チームが1点取ったので喜んでいる写真。
IMG_8964.jpgIMG_8968.jpgIMG_8969.jpg
写真の説明:次の試合をしている写真。赤チームが勝って喜んでいる写真。握手している写真。
IMG_8973.jpgIMG_8975.jpgIMG_8977.jpg
写真の説明:投げている人に拍手している写真。手を叩いて喜んでいる写真。採点している写真。
IMG_8986.jpgIMG_9002.jpgIMG_9004.jpg
写真の説明:試合結果を聞いて喜んで拍手している写真。3枚。
初めてカーリンコンをして,歓声を上げて喜んでくれました。
「楽しかった!」と言っていただきました。[黒ハート]
初体験の純粋な楽しさを感じて,弾けているみなさんの笑顔が素敵です![わーい(嬉しい顔)]

ハワイアンバンド 7月2回目の定例練習会に参加! 2017.7  

2017.7.10(月)

[晴れ]ハワイアンバンドの7月2回目の定例練習会に参加しました![晴れ]
いつもの会場が確保できていなくて,急遽別の会場の音楽スタジオを借りて練習しました。
IMG_8928.jpgIMG_8930.jpgIMG_8931.jpg
写真の説明:防音されたスタジオの中でスチールギターを弾いている写真。2枚。カメラに向かって撮ってもらった写真。
7月16日には出前演奏があるので,他の場所を借りてでもと練習をしました![わーい(嬉しい顔)]

庭の様子 2017.7 トマトやくちなしの花

2017.7.9(日)

[晴れ]色づいたトマトや白いくちなしの花が咲いています![晴れ]
青い紫陽花の花は終盤です。ポーチュラカの花も咲き始めました。
IMG_8917.jpgIMG_8918.jpgIMG_8919.jpg
写真の説明:トマトが色づいている写真。2枚。下の葉が枯れてしまったキュウリの写真。
IMG_8922.jpgIMG_8924.jpgIMG_8927.jpg
写真の説明:プランターに植えたポーチュラカのピンクの花が咲いている写真。青い紫陽花の花が咲いている写真。白いくちなしの花が咲いている写真。
先日の豪雨の後の強い日差しでキュウリの苗が弱ってしました。
今年は早々に収穫できなくなりました。
くちなしの花は今年は多くの花を付けて咲いています。[黒ハート]
これも気候に合わせた植物たちの対応のようです![わーい(嬉しい顔)]

山友会 サマーカーニバルのポスターを作成! 2017.7

2017.7.9(日)

[晴れ]五十嵐3の町のボランティア団体 山友会がサマーカーニバルのポスターを作成しました![晴れ]
今年のサマーカーニバルは7月30日(日)に開催します。
周知用のポスターを作って,公園やゴミ収集所などの目につきやすい所に設置しました。
IMG_8905.jpgIMG_8908.jpg
写真の説明:今年のポスター用に台紙を取り替えている写真。2枚。
IMG_8911.jpgIMG_8913.jpg
写真の説明:台紙に紐を取りつけている写真。公園に取り付けられたポスターの写真。
浜汁や焼きそばを食べたりします。
すいか割り,宝探しやパン食い競争,福引などを楽しむことができます。[黒ハート]
町内の多くの人から参加してほしいです![わーい(嬉しい顔)]