So-net無料ブログ作成

山友会の忘年会に参加! 2017.11 鍋と焼肉で 

2017.11.25(土)

[晴れ]五十嵐3の町のボランティア団体 山友会の忘年会に参加しました![晴れ]
一年の労をねぎらう忘年会はホルモン焼きの2階で開かれました。
数年前も同じ会場でしたが,店の肉や酒がなくなるまで飲んでしまったことがありました。
IMG_6112.jpgIMG_6114.jpg
写真の説明:副会長が開会のあいさつをしている写真。生ビールで乾杯している写真。
IMG_6116.jpgIMG_6117.jpgIMG_6124.jpg
写真の説明:歓談している写真。2枚。遅れて参加の町内役員と2回目の乾杯をしている写真。
IMG_6126.jpgIMG_6135.jpgIMG_6138.jpg
写真の説明:歓談している写真。2枚。カーリンコンの本部が新潟に来る話をしている写真。
IMG_6139.jpgIMG_6141.jpgIMG_6142.jpg
写真の説明:お開きのあいさつをしている写真。一本締めの写真。拍手している写真。
一年間の行事などを話しながらお酒が進みました。
焼き肉の煙で部屋が霞んでいました。
お開きの後,飲み足りない方たちはカラオケに行きました。
私は明日のボランティアフェアや講習会があるので,まっすぐ自宅へ帰りました。[黒ハート]
お疲れさまでした! [わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

よつばの森でカーリンコン体験会と温泉講座を開催! 2017.11 近所の方も参加

2017.11.25(土)

[晴れ]よつばの森でカーリンコン体験会と温泉講座を開催しました![晴れ]
ひと月に1回開いているよつばの森で,今日は近所の方々も来てくれました。
カモねぎ祭りの時の雑巾を縫ってもらう日でしたが,今年は人員不足でよつばの森はカモねぎ祭りに参加しません。
そのため、その時間を使ってカーリンコンを体験してもらうのと温泉講座を開きました。
IMG_6106.jpgIMG_6058.jpgIMG_6056.jpg
写真の説明:よつばの森の居場所の家屋の写真。朝の打合せをしている写真。2枚。
IMG_6072.jpgIMG_6073.jpgIMG_6074.jpgIMG_6078.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。2枚。手を叩いている写真。ディスクを投げている写真。
IMG_6081.jpgIMG_6085.jpgIMG_6087.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。試合の結果を報告している写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_6088.jpgIMG_6089.jpgIMG_6094.jpgIMG_6097.jpg
写真の説明:次の試合が始まり握手している写真。ポイントの周りに緑色のディスクが近い写真。ポイントに赤いディスクが近くなった写真。試合の結果を聞いて拍手している写真。
IMG_6101.jpgIMG_6103.jpgIMG_6104.jpg
写真の説明:温泉の講座をパワーポイントを使って説明している写真。3枚。
IMG_6107.jpgIMG_6108.jpgIMG_6109.jpgIMG_6110.jpg
写真の説明:昼食を食べている写真。配膳された料理の写真。食べている写真。2枚。
近所の方々も歓声を上げながらカーリンコンを楽しんでくれました。[黒ハート]
輪投げより楽しいね,と。
温泉講座も自分の行ったことのある温泉では思い出話が小さな声で聞かれました。
楽しんでいただき,ありがたいです![わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

アルザフォーラム2017ワークショップで操体法とタッピング講座を開催! 2017.11

2017.11.24(木)

[晴れ]ライフ・アクセス21がアルザフォーラム2017ワークショップで操体法とタッピング講座を開催しました! [晴れ]
身体の歪みを自分で整える操体法とタッピングで心身がリラックスする方法の基本動作を体験して学びました。
18人の多くの方から参加していただき,関心の高さがうかがわれます。
講習は操体法とタッピングの2班に分けて,40分ずつどちらも体験していただきました。
第3回目の時間帯は操体法の立って行う方法を全員で確認しました。
<操体法> [黒ハート]
IMG_6020修正.jpgIMG_6024.jpg
写真の説明:操体法の基礎知識を説明をしている写真。うつぶせになった身体の歪みを診ている写真。
IMG_6034.jpgIMG_6042.jpgIMG_6049.jpg
写真の説明:寝て行う,ひざを曲げて気持ちのいい方を感じている写真。かかとを伸ばし,気持ちのいい方を感じている写真。横に手を挙げて立って行う運動を行っている写真。
<タッピング> [黒ハート]
IMG_6021.jpgIMG_6030.jpgIMG_6037.jpg
写真の説明:タッピングの仕方を説明している写真。セルフタッピングでタッピングの基本を確認している写真。二人ペアになってタッピングしている写真。
IMG_6052.jpgIMG_6051.jpgIMG_6055.jpg
写真の説明:操体法とタッピング講座のチラシの写真。操体法のチラシの写真。2枚。
操体法で身体の歪みを整ったことを確認して,感心していました。
タッピングしてもらってとても気持ちよかったと喜んでいました。
この講座を毎月でもやってほしいと言っていただきました。[黒ハート]
やりがいを感じます。ありがたいです![わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

新潟県カーリンコン協会 H29年11月定例会を開催! 2017.11 北海道へは36人

2017.11.22(水)

[晴れ]新潟県カーリンコン協会のH29年11月定例会を開催しました![晴れ]
来年の北海道の全国大会に新潟から36人の申込みがありました。
これから旅程などの詳細を決めていきます。
まずは,北海道からの帰路を空路にするか海路にするかの希望をとっています。
宿泊者やチーム名を12月中に報告することになっています。
IMG_6019.jpgIMG_6018.jpg
IMG_6017.jpgIMG_6016.jpg
写真の説明:定例会の資料を基に会議をしている写真。4枚。
26日には,ボランティアフェアがあり,カーリンコン協会も活動を紹介します。[黒ハート]
体験して,楽しんでもらいたいです![わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

アルザフォーラム2017ワークショップでカーリンコン体験会を開催! 2017.11

2017.11.22(水)

[晴れ]アルザフォーラム2017ワークショップでカーリンコン体験会を開催しました![晴れ]
今年は会場の都合で土曜日の開催ができなくて,水曜日になりました。
新潟日報の新聞で全国大会優勝チームが市長表敬訪問の記事が掲載されたり,また今日の開催の記事も掲載されたので,多くの方が来ていただいてもいいようにコートを2つ作りました。
ディスクを投げる練習用コートと対戦をする2つのコートです。
来所人数により対戦人数や体験時間を調整できるように配慮しました。
IMG_5939.jpgIMG_5942.jpgIMG_5944.jpg
写真の説明:ゲームの説明をしている写真。得点の数え方を説明している写真。どちらのディスクがポイントに近いかをメジャーで測っている写真。
IMG_5952.jpgIMG_5957.jpgIMG_5958.jpg
写真の説明:ジャンケンをして赤と緑のチームが決まってから番号札をつけている写真。ディスクを投げている写真。2枚。
IMG_5962.jpgIMG_5967.jpg
写真の説明:ディスを投げている写真。試合が終わり握手している写真。
IMG_5968.jpgIMG_5970.jpgIMG_5978.jpg
写真の説明:休憩時間に「カーリンコンを楽しむコツ」のDVDを見ている写真。2枚。次の試合で手を叩いている写真。
IMG_5995.jpgIMG_6008.jpgIMG_6014.jpg
写真の説明:得点を確認している写真。試合が終わり握手している写真。2枚。
新聞記事の効果はイマイチだったのか,日の設定が合わなかったのか,来所した方は5人と少人数でした。
そのため多くの試合を体験してもらいました。
初めはディスクをうまく投げられなかった方も,体験会の終わの頃にはディスクが上手くポイント近くに行くようになりました。
いいところにディスクが行ったときは,お互いハイタッチして喜んでいました。[黒ハート]
今回のアルザフォーラムワークショップの参加は7回目になります。
カーリンコンを紹介するよい機会で,ありがたいです![わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

アロハメイツの忘年会に参加! 2017.11 リーダーに黙とう

2017.11.21(火)

[晴れ]アロハメイツ忘年会に参加しました![晴れ]
まずは9月に逝去されたリーダーへの黙とうをしました。
それから乾杯をして,飲み放題コースで歓談しました。
IMG_5888.jpgIMG_5889.jpg
写真の説明:乾杯している写真。2枚。
IMG_5892.jpgIMG_5893.jpgIMG_5898.jpg
写真の説明:これから食べ始める写真。美味しく飲んでいる写真。鍋が空になっている頃の写真。
<2次会>[黒ハート]
IMG_5905.jpgIMG_5916.jpgIMG_5920.jpg
写真の説明:二人で歌っている写真。ひとりで歌っている写真。みんなで歌っている写真。
IMG_5914.jpg
写真の説明:集合写真。
2次会はカラオケで歌いました。
アロハメイツもハワイアンの曲を多くしましょう。という話がありました。
いいですね![わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

アロハメイツ11月3回目の練習会に参加! 2017.11 

2017.11.20(月)

[晴れ]アロハメイツH29年11月3回目の練習会に参加![晴れ]
ハワイアンバンドなのでハワイアンの曲を増やしたいです。
赤いレイとかブルーハワイなども再度出前演奏の曲目に加えたいです。[黒ハート]
自宅練習ではハワイアンの曲も練習しているのですが・・・。
IMG_5870.jpgIMG_5868.jpgIMG_5869.jpg
写真の説明:休憩時間に撮ってもらった写真。演奏している写真。2枚。
次回は12月10日に喫茶店の出前演奏です。
この日もライフ・アクセス21の会議があるので欠席します。
次回,12月4日が練習日です。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

笑い学会の先生との懇親会に出席! 2017.11 笑いが絶えない

2017.11.19(日)

[晴れ]笑い学会の昇先生との懇親会に出席しました![晴れ]
昇先生が秋葉区で講演した後に,笑い学会新潟支部の有志で懇親会をしました。
モンゴルへ行った時の話や大阪で人気の「忖度まんじゅう」話。いろいろな話がシャレとともに出てきました。
「忖度」は今年の流行語大賞間違いなしとのことです。
IMG_5843.jpgIMG_5844.jpgIMG_5839.jpg
写真の説明:乾杯をしている写真。2枚。モンゴルへ行った時の写真をみている写真。
IMG_5835.jpgIMG_5838.jpgIMG_5847.jpg
写真の説明:大阪で流行っている「忖度まんじゅう」の入った箱の写真。手提げ袋の写真。忖度まんじゅうの写真。
IMG_5848.jpgIMG_5853.jpgIMG_5856.jpg
写真の説明:男性側を撮った写真。シャレが次々と出て笑いを誘っている写真。女性側のみなさんを撮った写真。
IMG_5859.jpgIMG_5866.jpg
写真の説明:乾杯して中ジメした写真。残った人たちで撮った写真。
話をしていて,次から次へとシャレが出て来て笑いました。[黒ハート]
昇先生曰く「人生はシャレですから!」[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

すまいるコンサートに参加! 2017.11 テーマソングを一緒に演奏

2017.11.19(日)

[晴れ]2017すまいるコンサートに参加して,オープニングとエンディングにテーマソング「スマイル」を一緒に演奏しました![晴れ]
ステージのマイクなどのセッティングもお手伝いしました。
午前中のリハーサルで,マイクスタンドの位置などを確認しました。
IMG_5665.jpgIMG_5662.jpgIMG_5664.jpg
写真の説明:会場玄関の看板の写真。午後から外はみぞれ交じりになった写真。2枚。
IMG_5669.jpgIMG_5670.jpgIMG_5674.jpg
写真の説明:受付風景の写真。2枚。作詞されたみなさんが座っている写真。
IMG_5684.jpgIMG_5686.jpgIMG_5687.jpg
写真の説明:オープニングのテーマソングを演奏している写真。3枚。
IMG_5691.jpgIMG_5704.jpgIMG_5713.jpg
写真の説明:曲目「がっこう」。曲目「どんな人になりたいか?」。曲目「修学旅行の思い出」を披露している写真。
IMG_5722.jpgIMG_5734.jpgIMG_5753.jpg
写真の説明:曲目「学校での思い出」。曲目「風の歌」。曲目「私は盲導犬 名前はウェナ」を披露している写真。
IMG_5763.jpgIMG_5785.jpgIMG_5802.jpg
写真の説明:曲目「ひよこちゃん」。曲目「心に太陽を」。曲目「君と歩いた今日の山道」を披露している写真。
IMG_5807.jpgIMG_5820.jpgIMG_5823.jpg
写真の説明:曲目「たんぽぽの道」を披露している写真。エンディングのテーマ曲「スマイル」を演奏している写真。2枚。
IMG_5826.jpgIMG_5831.jpgIMG_5833.jpg
写真の説明:フィナーレのクラッカーを鳴らしている写真。後片付け終了後,実行委員長があいさつしている写真。みんなで拍手をしている写真。
手話サークルの人が手話で歌詞をみなさんに伝えています。
作詞者と作曲者が,それぞれの気持ちを話してお互いを労っていました。[黒ハート]
気持ちを詩にしたり,曲が作れると楽しいですね![わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 

「さろんわぁ~らく」でカーリンコン体験会! 2017.11 少人数で

2017.11.18(土)

[晴れ]「さろんわぁ~らく」でカーリンコン体験会に参加しました![晴れ]
天候が雨で気温が低いこともあり,参加者は2人と少ない日でした。
IMG_5642.jpgIMG_5644.jpgIMG_5647.jpg
写真の説明:ディスクを投げている写真。3枚。
IMG_5654.jpgIMG_5655.jpg
写真の説明:ジャンケンをして赤・緑を決めている写真。ディスクを投げようと狙っている写真。
IMG_5657.jpgIMG_5658.jpgIMG_5659.jpg
写真の説明:ポイントの位置を確認している写真。手を叩いている写真。試合が終わりあいさつしている写真。
1チーム2人で対戦して,ディスクを一人3枚投げ合いました。
ディスクを投げるのが上手くなりました。[黒ハート]
多く投げると上手くなります![わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)